2 返信 最新の回答 日時: Oct 26, 2016 10:01 PM ユーザー:azshi

    カスタム関数・引数名

    azshi

      FMP ad 15, FMS 15, FMgo15を使用しています。mac 10.11です。 カスタム関数の引数の名前ですが、プロの方のサンプルを拝見すると半角英数で登録していますが、全角日本語で登録するとファイルの容量など何かデメリットはあるのでしょうか?

        • 1. Re: カスタム関数・引数名
          user14047

          好きにしたらいいかと思います

          日本語にすると、自動入力された引数をダブルクリックした時に、全部が選択されない場合がある。

          くらいのデメリットしか思いつきません。

          自分はなるべく FileMaker の引数名に合わせるべく日本語を使うようにしています。

          そこを気にするよりも、どんな引数の値にするとどんな結果が返ってくるか細かくコメントを残しておくことをお勧めします。

           

          命名規則に関しては、テーブル名やフィールド名に日本語を使う/使わない等色々な意見があるかと思います。

          そのソリューションの中で一貫した命名規則を設けていれば、他の方(明日の自分も含む)が見る時に戸惑いが減るので

          少なくとも同じソリューションでは首尾一貫した命名規則を守るのがいいかと思います。

          (といっても、カスタム関数の引数名はあまり関係ないかも...)

          • 2. Re: カスタム関数・引数名
            azshi

            返信ありがとうございます。引き継ぎを考慮すると日本語の方が他のメンバーに理解してもらえるだろうとおもって聞いてみました。関数式内のコメントも忘れないようにきをつけます。