2 返信 最新の回答 日時: Oct 31, 2016 7:34 AM ユーザー:hiro_

    フィールドを使用し、値一覧の編集を許可

    user23884

      お世話になります。

       

      Filemakerの値一覧を使用する際に、カスタムフィールドの他に特定のテーブルのフィールドから選ぶ場合がありますが、この特定のテーブルのフィールドを値一覧として使用する場合「値一覧の編集を許可」は選択できないのでしょうか?

       

      ・入力時のレイアウトで使用しているテーブルと、値一覧で使用しているテーブルは別です

      ・値一覧で使用しているテーブルは1レコードのみです。

      ・両方のテーブルはテーブルオカレンスにて x にて関係を持っています。

       

      すいません仕様上ムリなのでしょうか、ご教授お願いいたします。

        • 1. Re: フィールドを使用し、値一覧の編集を許可
          user14047

          仕様上無理かと思います。

          [値一覧の編集] で、場合によってはレコード追加してフィールド内容を編集させるなんて結構怖くありませんか?

           

          1レコードの初期設定のようなテーブルがあるのなら、その値一覧を編集するインターフェースを自作させるのがユーザにもわかりやすくていいのかと思います。

          • 2. Re: フィールドを使用し、値一覧の編集を許可
            hiro_

            値一覧は同一ファイル内なら共用できますから、実装出来ると思いますよ!

             

            ● 値一覧フィールドのテーブル レコード数が1件だけなら、その1レコードのフィールドに希望のリスト(改行一覧)を入力して、ただ値一覧を組めば良いでしょう。

            または、

            ● 値一覧フィールドのテーブル レコード数が複数件の場合でも、そのフィールドをグローバルフィールドに変更して希望のリスト(改行一覧)を入力、デカルト積[X}の自己リレーションで動的な値一覧とする事で、グローバルフィールドであっても設定できます。