2 返信 最新の回答 日時: Nov 28, 2016 4:10 AM ユーザー:OSK

    FIleMakerGo14 及び 15のURLを開くを利用して Geocoding.jpが開けない

    OSK

      FIleMakerGo14 及び 15のURLを開くを利用して Geocoding.jpを開こうとすると一瞬ページが開いた後

      ページが開けないというエラーが発生します。

       

      Safariでは、同じURLが開けるのですがSafariとFilemakerGoに実装されているSafariのコンポーネントでは

      違いがあるのでしょうか? 

       

      例えば、広告は開けないとかスクロールバーの有るボックスは開けないとか

       

      ご存じの方がいればお教えください。 よろしくお願いします。

        • 1. Re: FIleMakerGo14 及び 15のURLを開くを利用して Geocoding.jpが開けない
          user14047

          FileMaker ナレッジベース : Web ビューアと Web ブラウザの違い

          このナレッジは Web Viewer についての記述なので若干相違があるかとは思いますが、

          従来の Web ブラウザと比較すると、その機能は制限されています。

          あたりは当てはまるかとおもいます。

          経験的に、レスポンスに時間がかかると、即諦めてしまって、「開けません」と言われてしまう印象があります。

          件のサイトだと ツイートを読み込んでいるところとか...あとリダイレクトが何段も入ると失敗する可能性が高そうです。

           

          そもそもの疑問として、http://www.geocoding.jp を [URL を開く]スクリプトステップを使って、内臓ブラウザで開かせる必要はあるのだろうか?

          せっかく API を公開してくれているのだから、[URL から挿入] スクリプトを使えばよくないだろうか?

          もし、このページを開かせる必要があるのなら、内臓ブラウザの利用を諦めて Google Chrome を利用するように googlechrome:// の URL スキームを使えるように してみてはどうだろうか?

          なんて思ってしまいました。

           

          ちなみに、App Store : Help for FM では、ユーザの設定で内臓ブラウザを利用するか、Google Chrome を利用するかを選択できるようにしています。

          Go15.png

          • 2. Re: FIleMakerGo14 及び 15のURLを開くを利用して Geocoding.jpが開けない
            OSK

            ご教示ありがとうございます。

             

            他人が作った、仕様なものでなぜそのようになっているかが不明です。

            もともとPC用に作成されたフォームをiPadで利用した場合の挙動です。

             

            PCで利用すると普通に表示され、iPadのFileMakerGoだとエラーになるようです。

             

            ちなみに、Geocoding.jpはWindowsPCのクロムで開けなかったと聞いています。

            ieだと開けたとのこと。

             

            いづれにしろ、なぜ仕様がこうなっているか 作成者の意図を確認します。

             

            いつも素早い回答に感心します。

            ありがとうございました。