3 返信 最新の回答 日時: Dec 18, 2016 6:33 PM ユーザー:shin

    Ontimerスクリプトを使用した予約及び定期的なスクリプト実行

    takara-mmg

      掲題の件ですが、

      フィールドの値(日付+時刻)を基に、スクリプトを自動的に実行する方法をご教授いただけますと幸いです。

      イメージとしましては、銀行口座にある、振込日を指定して振込を行う。または、給与振込に便利な定期振込(毎月を指定)を行うというイメージです。

      宜しくお願いいたします。

        • 1. Re: Ontimerスクリプトを使用した予約及び定期的なスクリプト実行
          shin

          OnTimeスクリプトをインストール してスケジュールを実行させる場合,その実行時まで起動しているウィンドウが生きている必要があります。ですから、数分後等の用途には有用でしょうが,何日後,というような運用を行なう場合には,その時まで起動させておく必要があります。スリープしていたり,ログアウトしていると動かないはずです。

          FielMaker server を使っているのでしたら,そちらのスケジュールで、例えば毎日定時にスクリプトを動かし,日付との比較で動作を起こす,という事も可能でしょう。

          または、OS のタスク機能を使って,FM を立ち上げてスクリプトを動かす,という事は可能だと思います。

          1 人中 1 人が役に立つと言っています
          • 2. Re: Ontimerスクリプトを使用した予約及び定期的なスクリプト実行
            takara-mmg

            shin 様

             

            いつもご丁寧にご教授いただきありがとうございます。

             

            将来的にファイルメーカーをサーバー上で運用しようと思っていますので、常時動いていることを想定しています。

            FielMaker server のスケジュールスクリプトがどのようなものか存じていないのですが、フィールドの値(日付)を元に、スケジュールを実行することも可能なのでしょうか。

            また、Ontimerのようにウィンドウ毎にひとつといったような制限はありますでしょうか。

            スクリプト毎にスケジュールを設定できると便利なのですが。

            • 3. Re: Ontimerスクリプトを使用した予約及び定期的なスクリプト実行
              shin

              FileMaker社のサイトの、サポート>ダウンロード から、製品のマニュアルがダウンロードできます。一読されると参考になると思います。

              FileMaker server にウィンドウという概念はありません。

              サーバースケジュールでは、フィールドの値(日付)を元に、スケジュールを実行することはできません。定期的(例えば1分毎)にスケジュールを実行して、スクリプトの中でフィールドをチェックし、処理を実行、または、何もせずに終了、とする事は可能です。

              スケジュールは色々な実行が可能で、1スケジュールは1動作が可能で、その中の一つにスクリプトを実行があります。スケジュールは複数設定できます。設定数の上限についての記述は無かったと思います。

              ただ、一度に実行できるスケジュールは1個の様で、一つが終わってから次のスケジュールを処理、という事になりますので、大きな処理が重なると大きな遅延が起きます。スケジュール上で重ならない様な配慮が必要かもしれません。