2 返信 最新の回答 日時: Dec 26, 2016 10:22 PM ユーザー:リンダ

    別ファイルからのリレーション

    リンダ

      こんにちは。また基本的な質問なのですが、、、、

       

      現在「目録」スターターショリューションを使って在庫管理まではできるようになりました。これに売上データを表示させたく、

      ショップデータを取り込むソリューション「売上登録」をもう一つ別のファイルで作成し、情報を登録しました。

      この二つをリレーションするため、

      「目録」ファイルの「目録」テーブルIDと「売上登録」ファイルの「売上登録」テーブルをリレーションさせたいのですが、完全に別ファイルの時はリレーションできないのでしょうか?

       

      目録に移す必要があるようだったので、「売上登録」ファイルを「目録」ファイルへインポートすると、中に入っていたデータは一切インポートされなかったのですが、再取り込みする必要がありますか?

       

      また心配なのは全てを同じファイル内に入れた場合、とても重いデータになるのではないかと思っています。

       

      お答えいただければとおもいます。

       

      よろしくお願いします。

        • 1. Re: 別ファイルからのリレーション
          shin

          別ファイルへもリレーションは可能です。

          外部データベースで設定してからリレーションマップでオカレンスを作るか、オカレンスを作ってその対象となるテーブルの設定で外部データベースを指定します。

          同じフィアルへテーブルを持ってきた方が、後の管理が楽になる事は多いです。この切り分けは、私はおもにアクセス権の管理で考える事にしています。データの量としては、数百万レコードを超える様なテーブルをいくつも、というレベルでしたら考えた方が良いかもしれませんが、それ未満でしたら心配する必要は無いと思います。たまに、ファイルを最適化する作業は、どちらにしても行った方が良いでしょう。

          • 2. Re: 別ファイルからのリレーション
            リンダ

            shinさん

            ありがとうございます!

            数百万レコード!ないです!ありがとうございます。

            一緒に統合しますー!