2 返信 最新の回答 日時: Jan 9, 2017 4:31 PM ユーザー:User29307

    運用されているfmp12ファイルをバージョンアップする場合の同期方法もしくは最適な構成を教えてください。

    User29307

      題名の件ですが、運用中のfmp12ファイルをコピーしてバージョンアップを行うことを想定しております。

      内部機能を開発している間も運用されるため、データ等が更新される恐れがあります。この場合の同期方法を教えてください。

       

      以下更新内容です。

      ・運用中に更新される可能性のあるもの

       ・データ

       ・アカウント

      ・バージョンアップ時に更新される可能性のあるもの

       ・データベーステーブル、フィールド

       ・テーブルオカレンス

       ・レイアウト

       ・スクリプト

       ・権限

       

      データのみ同期する場合の方法や形式は多数拝見したのですが、内部を更新する場合の同期方法が見当たらなく。

      もしくは、上記を想定した場合の、導入時点での最適な構成がありましたら教えてください。

       

      なお、使用バージョンは15(FileMaker Pro Advanced)で、FileMakerServerにてホストし利用する予定です。

        • 1. Re: 運用されているfmp12ファイルをバージョンアップする場合の同期方法もしくは最適な構成を教えてください。
          shin

          大きな改変が頻回にあるのでしたら、データ構造とプロジェクト構造を分離してしまうモデルも、効率を考えて考えても良いかと思います。データテーブルの構造の変更は、よほど大きな変更でない限りは、バックアップを取った上で、実ファイルに対して行ってしまうと効率的な事が多いです。

          プロジェクト側は、ファイルを入れ替えてしまう、という方法が使えます。

          通常のファイルでしたら、ひたすらデータのインポートを行う事になりますが、スクリプト化しておくと良いでしょう。特に、シリアル値の変更をよく落としますので、それも組み込んでおくと良いでしょう。

          ただ、アカウントの移行は出来ません(パスワードを読み取れません)ので、これだけは外部認証を行っておくか、アカウント情報を保存するための別テーブルを作っておくか、移行後にユーザーに再設定してもらう仕組みを作っておくしかないでしょう。

          1 人中 1 人が役に立つと言っています
          • 2. Re: 運用されているfmp12ファイルをバージョンアップする場合の同期方法もしくは最適な構成を教えてください。
            User29307

            早速の回答、ありがとうございます。

            頂いたモデルの2種から、変更の頻度・規模の観点で検討させて頂きます。

            また、アカウントの移行が出来ない件やシリアル値の変更をよく見落とす等、丁寧に助言頂き、ありがとうございます。