10 返信 最新の回答 日時: Jan 13, 2017 9:21 AM ユーザー:bix

    ファイルメーカーPro 4.01について

    bix

      はじめまして、こんにちは。以前よりファイルメーカーを使用している者ですが、あまり詳しいことは分からないレベルです。よろしくお願いいたします。


      ファイルメーカPro4.01を以前より使用していますが、Windows10 64ビットPCを購入したところインストールできません。以前Windows7の64ビットではインストールできましたが、32ビットPCにしてWindows10にすれば入るなど方法はあるでしょうか? Windows10に入れる方法など是非アドバイスをご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

        • 1. Re: ファイルメーカーPro 4.01について
          sago350@未来Switch

          小耳に挟んだ話ですが、インストール出来るバージョンからWindowsをアップグレードすれば動くらしいですよ。

          ですがサポートの範囲外ですし、そろそろ新しいバージョンを買いましょう。

          • 2. Re: ファイルメーカーPro 4.01について
            bix

            アドバイスありがとうございます。

            「インストール出来るバージョンからWindowsをアップグレード」というのは、どういうことでしょうか?

            知識が足りず申し訳ございません。宜しければ教えてください。

            • 3. Re: ファイルメーカーPro 4.01について
              sago350@未来Switch

              「ファイルメーカーPro4.01」がインストール可能なWindowsのバージョンから、Windowsをアップグレードする。という意味です。

              • 4. Re: ファイルメーカーPro 4.01について
                bix

                再度のアドバイスありがとうございます。

                Windows7であればインストールできましたので、10を7にダウングレードしてインストールができたら10に戻すという事だったのですね。最近購入したPCは10がOEMで入っているのですが、7にダウングレードできるのでしょうか?何度も申し訳ございません。もしご存知であれば教えていただければ幸いです。

                • 5. Re: ファイルメーカーPro 4.01について
                  sago350@未来Switch

                  それはPCを購入した所に聞くことではないでしょうか。

                  どんなWindowsのライセンスか、解りませんし。

                  • 6. Re: ファイルメーカーPro 4.01について
                    bix

                    色々とアドバイスありがとうございました。

                    PCの詳しいことが分からないため、ダウングレードができるかどうかも分からないレベルです。10を7にダウングレードしてFP4をインストール後に10にアップグレードするのは大変そうですね。

                    何度もお手数をおかけしましたが、対処方法は理解できました。ありがとうございました。

                    • 7. Re: ファイルメーカーPro 4.01について
                      sago350@未来Switch

                      いや、それも"らしい"というレベルですし、保証も何もないので止めた方がいいと思いますよ。

                      • 8. Re: ファイルメーカーPro 4.01について
                        bix

                        Window7にして使用するか検討してみます。

                        色々とアドバイスをいただきありがとうございました。

                        • 9. Re: ファイルメーカーPro 4.01について
                          s tsubo

                          windows7にして使用するのは、考え直してみてはいかがでしょうか。

                          公式でサポートされていない上に、できるかどうか不確かです。

                           

                          まずは7で使用する方向で考えますと、bixさんの場合はOEMで購入されたものに10がインストールされていたということですので、考えたところ、以下の方法かなと思います。

                          1. 7のOSと、購入されたPCの、7のためのドライバーを自力で入手して、ダウングレードする

                          2. 企業向けのダウングレード版を購入する(2017年10月31日まで)

                           

                          7は2016年10月31日で販売終了となっており、一般的にはOSを新規購入することは不可能です。また、OEMで10がインストールされているPCに対応した7対応のドライバーを見つけることはもっと無理があるので、1.の方法は現実味がないでしょう。

                          私も詳しくは知らないんですが2.の方法だと、特定の条件で、7を購入することは可能だそうです。企業向けのダウングレード版(おそらく10にも再アップグレード可能でしょう)としてなら、まだ購入できるようです。ただ、特定の条件というのがよく分からなくて、法人と名がつけば1つからでもOKなのか、大口顧客限定なのかは不明です。

                           

                          2. の方法で7にダウングレードできたとしても、そこから10にアップグレードして、うまくいくかどうかは、分かっていません。bixさんが私の顧客なら、絶対にオススメしないですね…。

                          公式サポートが受けられないですし、将来また同様の問題(新しいOSのパソコンに買い換えた時)が待ち構えていますから、根本的解決ではないです。

                           

                          それよりは、最新のバージョンを購入して、今お使いになっているファイルをアップグレードする方が、まだ希望が持てます。いずれにせよコストがかかることを考えれば、こちらの方が建設的です。

                          FileMaker 各バージョンのファイル変換方法 | FileMaker によれば、段階的にファイルをアップグレードすることによって、最新バージョンでも利用可能です。

                          もちろん変換の際には注意することがあるようなので、以下の情報をご検討ください。

                          変換と移植:ファイルメーカーPro 6 以前のファイルを FileMaker Pro 7 〜 11 用に変換する際に考慮すべき点 | FileMaker

                          FileMaker Pro 15 Help (変換の概要)

                          変換作業が難しいか不安のある場合は、プロに依頼をすることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

                          • 10. Re: ファイルメーカーPro 4.01について
                            bix

                            詳細なアドバイスありがとうございます。

                            Windows7が販売終了していることを知りませんでした。Windows7搭載のPCを購入するか、新しいバージョンを購入してファイルを変換するしか方法はないことが分かりました。今後を考えると後者なのも納得です。また変換方法まで教えてくださり、何から何までありがとうございました。助かりました。