5 返信 最新の回答 日時: Jan 26, 2017 3:32 PM ユーザー:user14047

    回転でレイアウト切り替え

    冨田紀良

       i padを 横・縦に かたむけた際 回転トリガーにして

      レイアウトを切り替える事はできませんか?

        • 1. Re: 回転でレイアウト切り替え
          user14047

          デバイスの方向を変えるとサイズが変わりますよね?

          FileMaker Pro 15 ヘルプ : OnLayoutSizeChange

          • 2. Re: 回転でレイアウト切り替え
            冨田紀良

            スプリクトワークスペースで レイアウト切り替えで指定して(①を作成)

            レイアウト設定のスプリクトトリガで OnLayoutSizeChangeで

            スプリクトの選択で ①を指定しましたが、レイアウトが回転するだけで

            ①のスプリクトが起動しませんでした。何か不足してますか?

            • 3. Re: 回転でレイアウト切り替え
              user14047

              縦用のレイアウト、横用のレイアウトの両方にスクリプトトリガを設定していますか?

              FileMaker Go でデバッグする時によくやるのが、カスタムダイアログを要所要所で表示させること。

              スクリプトの一番最初にカスタムダイアログを表示スクリプトステップをおいてもカスタムダイアログを表示されなければ、きちんとスクリプトトリガが設定されていないことがわかると思います。

              もし、カスタムダイアログが表示されたら、スクリプトに何かが足りないのでしょう。

               

              Get ( ウインドウ方向 ) 関数を使ってどっちに向いているのかを取得すると、縦用/横用のレイアウトに割り当てるスクリプトトリガを一つのスクリプトでまとめられますよ。

              FileMaker Pro 15 ヘルプ : Get ( ウインドウ方向 ) (取得関数)

              • 4. Re: 回転でレイアウト切り替え
                冨田紀良

                一度、PC上でファイルを閉じてから 再度開いて I PADを回転させたら

                上手くいきました。 何故でしょうか?

                 

                とにかく 気持ちよく回転・表示できました ありがとう 御座いました。

                • 5. Re: 回転でレイアウト切り替え
                  user14047

                  iPad で開きっぱなしの場合、画面が再描画されるまでホスト側でのレイアウトの変更は反映されません。

                  ファイルを閉じなくても、一度違うレイアウトに移動して元に戻れば反映されているのがわかるかと思います。

                  ...といいつつ、ファイルを一度閉じて、開き直した方が確実ですけどね...