AnsweredAssumed Answered

視覚障害向けソリューション

Question asked by TailCapeT on Jan 16, 2017
Latest reply on Jan 21, 2017 by TailCapeT

お知恵を拝借したいです。

Windwos10/FileMaker15の環境です。

視覚障害者向けのソリューションを考えているのですが、

近年のバージョンで特殊なソリューションを作ることが無く、浦島太郎状態で苦労しています。

 

DBの状態を音で示して知覚させる機構を考えています。

 

1)電話のアラーム的な動作

 (停止、またはスヌーズするまで音を出し続ける。)

 

2)ステータス音を鳴らす。

 (状態に併せた音階の音を鳴らす)

 

といった事を考えています。

 

1)について、

フラグが立っていると、チャイム音が鳴り続ける手段の実現で困っています。

以前のFiileMakerでしたら、オブジェクトフィールドに音声ファイルを入れて、

スクリプトで再生出来たのですが、

最近のFileMakerは、それが出来ず「再生」の操作をユーザが行わないと再生出来ません。

オフジェクトフィールドに、別のオブジェクトフィールドから音声ファイルをコピー(又はフィールド設定)すると、

音が鳴るりますので、そのスクリプトをOnTimerで動かす事で一応の実装としているのですが、

もっと良い方法があるのではと思っています。

 

2)について

WebビューアでMidi を慣らすなどを考えたのですが、私の知識不足で実現出来ていません。

オーディオ関係のライブラリに、FileMakerのWebビューアが対応していないかの様な・・・

ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。

 

よろしお願い致します。

Outcomes