2 返信 最新の回答 日時: Jan 28, 2017 10:13 PM ユーザー:hir_sak

    メーターの管理

    hir_sak

      お世話になります。

      メーターの管理をしようとしております。

      制作途中のファイルはこちら。http://xfs.jp/FLYmp

      まだまだ細部を作り込まないといけませんが、このような方法で数百あるメーターの管理は可能かどうなのかわかりません。

      他にスマートな方法があるのではないかと迷っています。

      また、運用中にメーターを入れ替えねばならなくなった時に、数値を設定する方法で苦戦しております。

      よろしくお願いいたします。

        • 1. Re: メーターの管理
          shin

          数百程度の測定は、何ら問題ないです。私の会社では、3万人以上の顧客の、毎日数十の来店管理とその売上管理を行っていて、年間に1万弱のレコードが積み重なっていっています。

           

          カスタマーテーブル、メーターテーブルを作り、メーター毎に入力を行う、カスタマーからは、メーターテーブルを参照して、使用量を集計していけば良いでしょう。

          メーターを取り替えた時には、取り替えというフラグを立て、取り替えまでの量を計算、新しいメーカーでの計測値と集計します。そのためには、過去のデータを参照する際には、先月ではなく、前回の測定値を参照するようにする必要があるでしょう。

          • 2. Re: メーターの管理
            hir_sak

            はじめまして、shinさん。早くにアドバイスありがとうございます。

            私の作成したファイルの方向性は大筋で合っているということなのですね。

            少し安心しました。