2 返信 最新の回答 日時: Feb 25, 2017 4:58 PM ユーザー:白柳仁規

    リスト形式での印刷について

    白柳仁規

      いつも拝見させていただいております。

       

      現在、ファイルメーカープロ14アドバンスをwindows7で使用しております。

       

      リスト形式での印刷について質問があります。

       

      顧客名簿や顧客台帳などを印刷する際に、印刷用のレイアウトとしてリスト形式を用いて自分でヘッダ・ボディ・フッタの各パートに線で枠を引いているのですが、ページが複数ページになる場合などで沢山の余白が出来てしまったりして不格好なものになってしまいます。

       

      名簿や顧客台帳を印刷する場合にリスト形式を用いたレイアウトで、ページ数や行数を制御することはできるのでしょうか?また、このようなものを印刷する場合には、そもそもリスト形式を用いるのではなく、フォーム形式でポータルを用いて行数を固定し印刷用のレイアウトを作成するのが一般的なのでしょうか?

       

      リスト形式で印刷レイアウトの作成することで、レコードのソートや、集計などが楽に行えるのでいいなぁと思っていたのですが、少し考え直さなくてはいけないのかなと思っています。どなたかご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

        • 1. Re: リスト形式での印刷について
          shin

          そのたくさんの余白とは,1ページに1行だけ、とかの事でしょうか。それなら、ポータルを使った印刷でも同じ事だと思いますが。

          その様な印刷には,リスト形式が一般的です。ポータルで印刷する事も可能ですが,それが何百ページに渡る様な時に,制御するのは面倒ですよ。

          1 人中 1 人が役に立つと言っています
          • 2. Re: リスト形式での印刷について
            白柳仁規

            shin様

            お返事ありがとうございます。shin様のご指摘の通り1頁に1行だけの頁が印刷される状態です。やはりリスト形式が作成するのが一般的なんですね。アドバイスありがとうございます。

             

            ポータルを用いた場合ではスクリプトの作成や小計をどうするかなど考えると頭を抱えてしまうのですが安心しました。