1 返信 最新の回答 日時: Mar 24, 2017 2:07 PM ユーザー:fukky

    ポータル行数を数える際、正しくカウントできない件で教えてください。

    sarusaru

      お恥ずかしながらFM10です。。。おまけに知識も乏しいので質問も正しくできるか不安ですが

      どうしてもわからず、困っております、どうぞよろしくお願いいたします。

       

      あるファイル内のフィールド内で同じコードがいくつあるか数えたいため、

       

      関連するコードをポータルに表示するイメージで行数を数える関数を設定しました。

       

      例えば住所録ファイルにおいて、都道府県フィールドに大阪が何件、東京が何件と知りたいのです。

       

      実際はそのフィールドにはコード(英数混在:テキスト)が入っています。

       

      A.Count ( 自己ファイル::コード)で、0が表示されますが

       

      B.If ( IsEmpty (自己ファイル::コード ; 0 ; 1 )では1と表示されます。

       

      2万件ほどのなか50件ほどそんなものがでるのです。

      あるのだから、Aでも「1」と表示してもらいたい。

      もちろん「コード」を「数字」にするとAは空白になります。

      コードの並びは、みな、「1111111A1111」のように英数の位置、数は同じで

      それだけが違う意味が分かりません。

       

      お分かりになる方がいらしたら何卒宜しくお願い申し上げます!

        • 1. Re: ポータル行数を数える際、正しくカウントできない件で教えてください。
          fukky

          まずデータベースの構造を書いてみましょう。

          また、A / B それぞれの式が示された値を示す際の

          フィールドの値や関連レコードの状態(レコード数やフィールドの値)も添えてみて下さい。

           

          いまのままでは答えを導くには少し情報が足りません。

          同じフィールドに "東京" や "大阪" が何回出てくるか = 件数 を数える方法は色々あります。

          文字列の登場回数を数えたい場合は[PatternCount 関数]や[Position 関数]を利用します。

           

          Count は 有効な文字列の数を数える関数ですから
          文字列が何であるかに問わず値があれば 1 を返します。

           

          もちろん「コード」を「数字」にするとAは空白になります。


          「コード」フィールドのタイプを問わず値があれば 1 が返ってくると思いますが......
          書かれている「コード」「数字」がフィールド名なのかフィールドタイプなのか値なのか示しましょう。

          最初に書きましたが構造が分からないとちょっと難しいかもしれません。

           

          B の式は不成立ですから正しい式を書いてみて下さい。

          1 人中 1 人が役に立つと言っています