2 返信 最新の回答 日時: Apr 9, 2017 10:32 PM ユーザー:AKM

    住所の絞り込み検索に関して

    AKM

      すみません、お問い合わせさせて頂きます。

      住所録に関して、2件ほど解明出来たらと思い投稿致します。

       

      1件目は、住所の絞り込み検索に関してですが、

      現在ドロップリストの値一覧を設定してます。

      都道府県に対応した、市町村一覧のみを表示して選択出来る様にしたいのですが、

      ドロップリストの値一覧を設置し(フィールドの値を使用)にすると、全国の市町村が表示されます。

      作りかけ(練習)のファイルを添付しました(構造をお知らせする為、すみません。FMP15AD(最終保存)&FMP13、WINDOWS使用です)

      住所録(郵便番号)は郵政局のCSVダウンロード版を取り込んでいます。

      addressテーブルのフィールドf1からf7までがダウンロードの基データになります。

       

      何か良い方法をアドバイスいただると有難いです。

       

      2件目は、都道府県を選択した後、読み込み横バーもしくはサークル(回転バー)の表示がでて、

      少し待たされるのが気になります。

      回避策はありませんでしょうか?

       

      宜しくお願い致します。

       

      メッセージ編集者: AKI K 4/2 11:35AM どうもすみません。別のサイトで回答を見つけました。 動的一覧絞り込み というサンプルもあり、大変参考になりました。 これから、リレーションと不足しているフィールドを付け加え作り直します。 同じような質問があることも解りました。 ただ出来れば、読み込み考え中の様なバーの時短が解決できるといいのですが…。