7 返信 最新の回答 日時: Apr 9, 2017 3:16 AM ユーザー:qimooh

    1ページ目のフィールドに入力したデータを次の頁へ

    qimooh

      filemakerの初心者です。

      作成しているレイアウトで名前を入力するフィールドがあるのですが、同じ人しか使用しないので、最初のレコード1頁目に名前を入力すると、レコードを追加した時点で名前のフィールドに自動的に代入される、その名前で埋まる様に設定したいのですが、色々調べましたがマクロなのか、計算式なのか全くわからず、困っています。おわかりの方ご教示お願い出来ませんでしょうか?
      宜しくお願いいたします。

        • 1. Re: 1ページ目のフィールドに入力したデータを次の頁へ
          shin

          その名前とは、使っている人の名前でしょうか。

          でしたら、アカウントに名前を設定しておきます。デフォルトでは、admin になっていますので、それを変更しても良いですし、新たに作っても良いです。一人しか使用しないのでしたら、ファイルオプションで、そのアカウントでファイルを開くように変更しておくと便利でしょう。

          名前を入力したいフィールドは、自動入力で、作成時にアカウント名を取得するように設定しておくと良いです。

           

          将来的に複数で共有する様なことが有れば、アカウントを複数作り、ファイルを開く時にそのアカウントでログインするようにしておけば、誰がそのレコードを作ったかが、そのフィールドに自動的に記録されていきます。

          • 2. Re: 1ページ目のフィールドに入力したデータを次の頁へ
            qimooh

            返信ありがとうございます。

            非常に参考になります。

             

            ただ、申し訳ありません私の説明不足で、名前の他その人の情報を3項目(フィールド)ほど名前と同じように追加したレコードで自動的に代入されて欲しいのが一つと、私が今作っているのは、runtimeを生成して使用する方々へ配布する事を想定していますので、使用する人はruntimeで作業する形になります。

             

            代入するフィールド数が複数だとまた違った方法が必要かと思いましたが如何でしょうか?

            • 3. Re: 1ページ目のフィールドに入力したデータを次の頁へ
              qimooh

              やりたいイメージの一ついい例を思いつきました。

               

              以前何方かが作ったfilemakerのruntimeで、納品書や請求書を発行するものを使ったことがありますが、その際自分の情報(自社の情報)を先1回だけに入力(初期設定)をすると請求書や納品書の枚数が増えても自分の名前や住所はいつも同じものが自動的に表示される形になっていました。

              もちろん初期設定自分の情報を変えると請求書に記載される自分の情報も変わります。

              今回は名のような形に出来ればと思い質問しました。

              • 4. Re: 1ページ目のフィールドに入力したデータを次の頁へ
                shin

                ユーザーマスターテーブルを作り、住所等を登録しておきます。

                レコードの自動入力したアカウント名とそのマスターテーブルを関連づけ、その他のフィールド内容を必要なフィールドへルックアップすれば良いでしょう。

                この仕組みは、ランタイムでも問題なく動きます。そのマスターテーブルの情報を編集するための仕組みは、別に作る必要が有ります。

                • 5. Re: 1ページ目のフィールドに入力したデータを次の頁へ
                  qimooh

                  ありがとうございます。

                  別のテーブルで、必要な氏名その他必要情報を数項目入力するレイアウトを作成し、ルックアップでメインのテーブルのフィールドに自動入力させる設定まで出来ましたが、「アカウント名とそのマスターテーブルを関連づけ」がまだ未知の世界でどう設定して良いかコツがつかめない状態です。支障なければ教えて頂ければと思います。

                  • 6. Re: 1ページ目のフィールドに入力したデータを次の頁へ
                    shin

                    今のリレーションのメイン側は、アカウント名を自動入力するフィールドにしておきます。アカウントアスターテーブル側にも、アカウント名を設定しておくフィールドを作っておき、このフィールドでリレーションを張れば良いです。

                    • 7. Re: 1ページ目のフィールドに入力したデータを次の頁へ
                      qimooh

                      重ねてありがとうございます。

                      教えて頂いた内容を試行錯誤しながら設定してみました所、出来ました。shinさんのお陰です。大変感謝しております。

                      私は初心者なのでこれから何度か書き込みすると思いますが、見かけたらまたお助け頂ければ幸いです。