AnsweredAssumed Answered

前レコードのデータを次のレコードへ引き継ぎ方法

Question asked by qimooh on Apr 10, 2017
Latest reply on Apr 14, 2017 by qimooh

filemaker未経験から初心者ですが、これまで簡単なものを若干数作ってきました。面白いソフトなので苦労しても諦めないで作っています。実際は完全な趣味で作っていますが、私生活用ではあまり作る物がなく仕事用だと色々需要もあるので、専ら仕事用に作っている感じになっています。

 

今回もまたわからない事に遭遇しましたので質問させて頂きます。

前レコード(前ページ)の追加したレコードでも使用したいのですが、解らなく試行錯誤しております。
そのデータは数字で、レコードが追加されるたびに前レコードのデータを引き継いで自動で入力されるのが最終目標です。

詳しく説明しますと、レコードにフィールド1~10あると仮定します。

データの流れは以下のとおりです。

レコード1

 フィールド1:自動入力←前レコード:フォールド10

 フィールド10:手入力

レコード2

 フィールド1:自動入力←レコード1のフォールド10

 フィールド10:手入力

レコード3

 フィールド1:自動入力←レコード2のフィールド10

 フィールド10:手入力

繰り返し

 

フィールド1には前ページ(レコード)のフィールド10からのデータを自動入力し、そのページ(レコード1)のフィールド10にて手入力されたデータが次のページ(レコード2)のフィールド1へ自動入力されるその繰り返しです。

そのデータは累計的な数字で、縦の足し算は出来ないのでフィールドのタイプを集計には出来ません。

どうすれば上手く行くでしょうか。何卒ご教示お願い申し上げます。

Outcomes