AnsweredAssumed Answered

ファイルをサーバー上に展開するとスクリプトの動きがおかしくなる?

Question asked by user13133 on Apr 27, 2017
Latest reply on Apr 28, 2017 by user13133

原因が分からず、困っています。不可解な事象で、説明がわかりづらく申し訳ありませんが、もし、何かわかることがあれば、教えてください。

 

<動作環境>

FileMakerPro12

FileMakerServer12

 

<内容>

1.あるFileMakerPro12で作成されたデータベースをFileMakerServer12で展開して、共有しています。

2.このデータベースに変更(スクリプトの追加)を加えました。

 この際、サーバー上での展開をやめて、手元のパソコン上で変更を加えました。

3.変更後のデータベースを、再度サーバー上で展開しました。

4.おそらく今回加えた変更に関する、挙動がおかしい不具合が発生しました。

 複数不具合が発生していて、どれも、そのスクリプト上理屈では起きないようなもの。

 (例:ポータル上にボタンを配置して、そのボタンを押すとそのポータル行に対して文字が自動入力されるはずが、別の行にも自動入力されてしまう。しかも、そのボタンのスクリプト内で設定していないフィールドに対しても自動入力が行われてしまう。いつも発生するわけでは無いし、同じレコードに対してもう一度ボタンを押してきちんとできるときもある。)

5.4で展開したファイルの、クローン(バックアップスケジュールで設定)を取得し、手元のパソコン上で動作チェックを行うが、不具合を再現できない。3で、サーバー上に戻す前の変更後のデータベースのコピーでも、不具合を再現できない。

 

<補足>

このデータベースは、スクリプトやレイアウトがあるファイルと、レコード(情報)が存在するファイルとが分かれているものです。今回変更したのはスクリプトやレイアウトがあるファイルで、5の動作チェックは、レコードが存在するファイルはデータを空にしたものを使用して、ダミーデータを入れて確認してはいます。(情報管理の観点からパソコン上にデータのあるファイルを置けない為)。

 

ネット環境によるものなのか?データによるものなのか?ファイルが損傷しているのか?

今後どう対応すべきか、困っております。

何か、ご存知のことがあれば、教えてください。

宜しくお願い致します。

Outcomes