6 返信 最新の回答 日時: Apr 28, 2017 12:59 AM ユーザー:user13133

    ファイルをサーバー上に展開するとスクリプトの動きがおかしくなる?

    user13133

      原因が分からず、困っています。不可解な事象で、説明がわかりづらく申し訳ありませんが、もし、何かわかることがあれば、教えてください。

       

      <動作環境>

      FileMakerPro12

      FileMakerServer12

       

      <内容>

      1.あるFileMakerPro12で作成されたデータベースをFileMakerServer12で展開して、共有しています。

      2.このデータベースに変更(スクリプトの追加)を加えました。

       この際、サーバー上での展開をやめて、手元のパソコン上で変更を加えました。

      3.変更後のデータベースを、再度サーバー上で展開しました。

      4.おそらく今回加えた変更に関する、挙動がおかしい不具合が発生しました。

       複数不具合が発生していて、どれも、そのスクリプト上理屈では起きないようなもの。

       (例:ポータル上にボタンを配置して、そのボタンを押すとそのポータル行に対して文字が自動入力されるはずが、別の行にも自動入力されてしまう。しかも、そのボタンのスクリプト内で設定していないフィールドに対しても自動入力が行われてしまう。いつも発生するわけでは無いし、同じレコードに対してもう一度ボタンを押してきちんとできるときもある。)

      5.4で展開したファイルの、クローン(バックアップスケジュールで設定)を取得し、手元のパソコン上で動作チェックを行うが、不具合を再現できない。3で、サーバー上に戻す前の変更後のデータベースのコピーでも、不具合を再現できない。

       

      <補足>

      このデータベースは、スクリプトやレイアウトがあるファイルと、レコード(情報)が存在するファイルとが分かれているものです。今回変更したのはスクリプトやレイアウトがあるファイルで、5の動作チェックは、レコードが存在するファイルはデータを空にしたものを使用して、ダミーデータを入れて確認してはいます。(情報管理の観点からパソコン上にデータのあるファイルを置けない為)。

       

      ネット環境によるものなのか?データによるものなのか?ファイルが損傷しているのか?

      今後どう対応すべきか、困っております。

      何か、ご存知のことがあれば、教えてください。

      宜しくお願い致します。

        • 1. Re: ファイルをサーバー上に展開するとスクリプトの動きがおかしくなる?
          user14047
          • グローバル格納のフィールドの値
          • 外部データソースに指定したファイルのパス

          あたりが怪しそですね。

          外部データソースのパスに file:fileName しか設定されていなくて、FileMaker Server の ファイルと違うファイルを見てしまっている

          とかはありませんか?

           

          あと今回は関係がないとは思いますが、ありがちな失敗として、ローカルで作ったスクリプトを FileMaker Server でホストされているファイルにそのままコピーペーストした時、FileMaker Server 上のファイルにも同じようにフィールドを追加したけど追加した順番が違ったがため、コピーされたスクリプトでのフィールド指定が変わってしまっていた。

          なんてことがありますが、ローカルで作ったファイルを FileMaker Server にアップロードして利用されているのであれば関係のない話です。

          • 2. Re: ファイルをサーバー上に展開するとスクリプトの動きがおかしくなる?
            user13133

            早速の返信をありがとうございます!

             

            ・外部データソースのファイルパス

            →おそらくこれは問題無いと思います。今まで正常に使えていて、今回の変更でファイルパスの指定は変更していません。

            ・ローカルでつくったファイルをそのままサーバー上にアップしています。

             

            ・グローバル格納のフィールドの値 とはどういった事象でしょうか。

            →実は今回変更して不具合の出ているスクリプト(複数あります)はいずれも、グローバル格納のフィールドにある文章をコピーペーストして、そこから必要な情報をスクリプトで抜き出して、指定のフィールドに自動入力していくしくみではあります。起きている事象は、自動入力先がおかしい、です。(例えば別のポータル行だったり、現在のレコードの関連レコードへ移動して、あるフィールドを全置換するはずが、なぜか、全部のレコードの全部の関連レコードに対して全置換がおこなわれてしまったり…←関連レコードに移動の設定はきちんと現在のレコードに対してで、手元で動作確認した際は正常に動きます)

             

            申し訳ありません、またもし分かることがあれば、教えてください。

            • 3. Re: ファイルをサーバー上に展開するとスクリプトの動きがおかしくなる?
              user14047

              ローカルの場合は、グローバル格納のフィールドの値も保存されるのでファイルを開き直しても同じ値が利用できるけど、

              ホストされたファイルの場合、ファイルを開きなおすとデフォルト値に戻ってるがために、ホストされた場合で大きく挙動が違う原因になるうると思って書いてみました。

              この場合は、値の問題であって設定されるフィールドが違うという現象には全く関係がなさそうですね。

               

              FileMaker Pro Advanced をお持ちであれば、スクリプトデバッガーでスクリプトステップを1行1行追っていくのが確実なんですが、

              FileMaker Pro のみですと、それはできないので要所要所にカスタムダイアログを表示、スクリプト一時停止、を入れてどのレコードが対象になっているか等々どこでおかしくなっているのかを確認しながらスクリプトを追っていくしかないんでしょうね。

              • 4. Re: ファイルをサーバー上に展開するとスクリプトの動きがおかしくなる?
                user13133

                返信有難うございます。

                 

                関係ないですか…。

                 

                すみません、記載漏れですが、FileMakerProAdvancedも持っていて、スクリプトデバッガやデータビューアーで確認をしてはいます。が、手元で確認すると、正常に動きますし、スクリプトの内容もおかしそうなところが見当たりません。(多少精度を上げることはできそうですが)。むしろ、スクリプトに記載していないフィールドや関連レコードに値が自動入力されてしまったという事象で、どうしていいか分からなくなってしまっています。

                一旦、データベース自体は変更前のものに戻して展開し、正常に使われていますが…。

                原因が分からず、でも不具合があった以上、変更後のファイルを使用するわけにもいかず、でもどう修正すればいいかも分からない状態です。

                もういちど、いちから、変更前のファイルに対して、スクリプトを作成しなおしたほうがいいのでしょうか(不具合のでたファイルはもう使用しない)。

                • 5. Re: ファイルをサーバー上に展開するとスクリプトの動きがおかしくなる?
                  user14047

                  自動入力というのはどういう意味で使われていますか?スクリプトで [フィールド設定] で値を設定している?それとも、フィールド定義の計算値自動入力?

                  前者であれば、FileMaker Server でホストされたファイルをクライアントとして開いて、デバッガでおっていけば、どのタイミングで違うフィールドに設定されているのかがわかるかと思います。

                  後者であれば、FileMaker Server でホストされたファイルをクライアントとして開いて計算式を確認し直してみてください。

                  • 6. Re: ファイルをサーバー上に展開するとスクリプトの動きがおかしくなる?
                    user13133

                    フィールド設定です。

                     

                    FIleMakerServerでホストされたファイルで、確認しないと、だめですね…。

                    いつもおこるわけでは無いので、その事象が出た時に、にはなりますが…。

                     

                    いろいろ、早急に返信をありがとうございます。

                    対応していきます!