2 返信 最新の回答 日時: May 11, 2017 9:00 AM ユーザー:sintariran

    条件付きデカルト積リレーション

    sintariran

      OS X 10.12

      Filemaker pro 16

       

      テーブルオカレンス(以下TO)_AとTO_Bがあり、それぞれのテーブルのキーをデカルト積(x)のリレーションで結んでいるとします。

      通常はTO_Aのキーフィールドにどんな値を入れてもTO_Bのレコードを全て関連レコードとして参照しますが、「A」という値を入れた時のみTO_Bの「A」に紐づくレコードだけを参照するということはできないでしょうか?

       

      TOをコピーして=のリレーションで結べと言われればそれまでなのですが、それ以外の方法がないかを検討しております。

       

      どなたか教えていただけないでしょうか。

      よろしくお願いします。

        • 1. Re: 条件付きデカルト積リレーション
          shin

          ポータルで表示する範囲の制限でしたら、ポータルフィルターを使えばいいでしょう。

          単に参照する、という意味では、TO_B 側で A の入っているフィールドでソートしておき、その参照順でトップまたはフットから見ていく、という方法しか無いのでは。

           

          デカルト積ではなく、TO_B 側に、ワイルドカードにあたる値(例えば *)を持たせるフィールドを作り、デフォルトでワイルドカードを持たせておきます。A を持たせるレコードのみに A を改行区切りで持たせておけば、TO_A 側に、* または A を持たせると同じ様な動きにはなりますが。

          • 2. Re: 条件付きデカルト積リレーション
            sintariran

            ポータルのフィルターがあったことを完全に失念しておりました。

            今回のケースはフィルターで対処可能なため、その方法で解決しようと思います。

             

            その他のやり方も非常に参考になりました。

             

            ありがとうございます。