2 返信 最新の回答 日時: May 16, 2017 4:40 PM ユーザー:d.o

    iOS Webクリップで日本語のファイル名を使うには?

    d.o

      みなさんこんにちは

       

      iOSのWebクリップで...

       

      fmp://サーバーのアドレス/ファイル名

       

      としてあげれば..このウェブクリップのアイコンをタップすればFilemakerGoで目的のファイルを開けますよね。

      このとき,ファイル名に日本語がふくまれていると上手くファイルを開けません。

       

      試しにファイル名の部分をURLエンコードしたものでも試したのですが..これも上手くいきませんでした。

      日本語ファイル名の場合はどのようにWebクリップを作れば良いでしょうか?

        • 1. Re: iOS Webクリップで日本語のファイル名を使うには?
          qbxxdp

          下記環境で検証しましたが、全角混じりのファイル名でもそのままで開きます。

          例:

          fmp://192.168.0.100/aハロー

           

          iOS:10.3.1

          FileMaker Go 16.0.1.160

           

          バージョンの違いで何かあるのかもしれません。

          あと、Webクリップ(アイコン)は、どうやって作っているのでしょう?

          アイコン作成のソフトが何か処理をしているのかも...。

           

          以下の「apple-touch-icon.fmp12」でWebクリップ(アイコン)が作成出来ます。

          iPhone のホーム画面にアイコン(WEBクリップ)を追加。FileMaker Go 13 : http://qbxxdp.blogspot.jp/2014/08/iphone-webfilemaker-go-13.html

          • 2. Re: iOS Webクリップで日本語のファイル名を使うには?
            d.o

            dbxxdpさん

             

            ありがとうございます

            WebクリップはApple Configurator2で作っていました。

            Apple純正のツールなので安心と思っていましたが...。

             

            プロファイルをエディタで開いてみると..日本語を含むURLの部分が文字化けしていました。

            いろいろ試してみましたが,Apple Configurator 2で作った場合は,日本語を含めると必ず文字化けしてしまうようです。

            書き出したプロファイルをエディタで開いて,URLの日本語部分(なぜか,サーバー名の途中におかしな文字列がはいってしまうのでその部分は消す)をURLエンコードされた文字列にして保存..

            このプロファイルを使えば上手くいきました。

             

            今回は配布用のプロファイルを作りたかったので使えませんでしたが..

            apple-touch-icon.fmp12」こんなものもあるんですね!

            こちらも別の場面で使ってみたいと思います。ありがとございました。