3 返信 最新の回答 日時: Jun 7, 2017 5:55 PM ユーザー:tshato

    SortValuesの日付のロケール

    tawa3939

      製品名とバージョン

      FileMaker Pro 16 Advanced 16.0.1.162

      OSとバージョン

      Mac OS 10.11.6

      説明

      第二引数を3(日付)にしたときに、第3引数のロケールが指定したものにならず、ファイル作成のロケールのままになっている。

      再現の方法

      ・日本環境で作成したファイルで 月/日/年 のリストに対して SortValues( 値 ; 3 ; "English" ) にしても きれいにソートされず、Japaneseと全く同じ結果を返す。

      ・アメリカ環境で作成したファイルで 年/月/日 のリストに対して SortValues( 値 ; 3 ; "Japanese" ) にしても きれいにソートされず、Englishと全く同じ結果を返す。

      ・添付ファイルでご確認ください。

      一時的解決法(もしご存知であれば)

      なし

        • 1. Re: SortValuesの日付のロケール
          user14047

          推測ですいません。

          SortValues も UniqueValues 関数も JSON 系関数であることから W3Cの日時フォーマット しか考慮していないような気がしています。

          なので、ロケールの指定は データタイプが、1:Text の時のみしか意味がないのかもしれません。

           

          やっぱり、日付を扱うときは、GetAsNumber ( 日付 ) で数字として扱って、GetAsDate で戻してやる処理をいれてやるのが、ロケールを気にしなくてもよくて気が楽です。

          ExecuteSQL で日付フィールドをリスト化する時には、SELECT NUMVAL ( 日付フィールド ) としてやれば、FileMaker 的に、0001/01/01 を起点とした数字がとれますので、数字のリストにしてしまい、スクリプトの中で日付に戻してやるなんてことをよくします。

          3 人中 3 人が役に立つと言っています
          • 2. Re: SortValuesの日付のロケール
            tawa3939

            そうですね。

            回避方法はあるということですね。

             

            バグではなくテキスト以外は出来ない仕様であれば、

            ヘルプやナレッジベースとかに記載いただけるとありがたいです。

            • 3. Re: SortValuesの日付のロケール
              tshato

              Wakabayashi Takashi 様

               

              ご投稿いただいた内容について開発チームへ確認をいたしました。

              仰る通りで、SortValues 関数 のロケール引数はテキストデータのみ適用されます。

              その他のデータタイプについてはファイル作成時に設定された形式で判断され、ソート順が適用されるという仕様です。

               

              ヘルプに情報の不足があり申し訳ありません。

              上記仕様を念頭にご活用いただけますと幸いです。

               

              ファイルメーカー株式会社

              TSHato

              1 人中 1 人が役に立つと言っています