2 返信 最新の回答 日時: May 22, 2017 3:10 AM ユーザー:sanae

    Session Expired エラーメッセージ - FileMaker Server 16

    sanae

      FileMaker Server 16.0.1.184

      Java 8 Update 121

       

      環境

      マシン: MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)

      OS: macOS Sierra バージョン 10.12.5

      プロセッサ: 2.66 GHz Intel Core i7

      メモリ: 8GB 1067 MHz DDR3

      グラフィックス: Intel HD Graphics 288 MB

      ハードディスク: 500GB(空き容量240GB)

       

      FileMaker Server 16をインストールしたマシンで継続して設定を行うと、展開アシスタントに切り替わると同時に「Session Expired」メッセージが表示されます。

       

      そして、値は空欄のまま「キャンセル」ボタンをクリックしても表示は変わりません。

      また、各項目に値を入力しも「進む」ボタンで表示は変わりません。

      念のため、グレー表示された「戻る」ボタンをクリックしてみましたが、機能しませんでした。

       

      ボタンによる画面移動ができなかったため、ブラウザ(Safari)を終了し、再度Safariを起動してホストで再度設定をしようとしたところ、また「Session Expired」が表示されボタンは機能しませんでした。

      コンピュータを再起動して、試してみましたが同様でした。

      さらに、アンインストールを何度か試してみましたが、「Session Expired」メッセージが表示され操作状況は変わりませんでした。

       

      別のコンピュータからコンソールにログインすることができたため、設定を行うことができました。

      ただし、設定後に元のコンピュータでAdmin consoleにアクセスするとやはり「Session Expired」が表示されコンソール画面を表示することはできません。

       

      この現象について、元のコンピュータで設定するための対処法があればお知らせください。

      よろしくお願いいたします。

       

      追伸: ネットワークセキュリティの設定は全て無効にしてインストールしました。

       

      img170522_1.png

        • 1. Re: Session Expired エラーメッセージ - FileMaker Server 16
          user14047

          Cookie の受け取りはどうなっていますか?

          スクリーンショットを見る限り機能拡張は入っていないと思いますが、

          一般論的にはブラウザの機能拡張が邪魔をしてしまう場合もあるうるのかなと。

           

          macOS Sierra 10.12.5 + FileMaker Server 16.0.1 でログイン後即 Session Expired が出ることが稀にありますが、大抵リロードしてやると大丈夫なので、あまり気にしていませんでした。

          1 人中 1 人が役に立つと言っています
          • 2. Re: Session Expired エラーメッセージ - FileMaker Server 16
            sanae

            Cookie確認するのを忘れてました。

            「常にブロック」にしたままでした。

             

            設定を「閲覧中のWebサイトのみ許可」に設定を変更したところ通常のコンソール画面を表示することができました。

             

            ありがとうございます。