4 返信 最新の回答 日時: May 28, 2017 6:52 AM ユーザー:shin

    FileMakerGo上にコピーしたファイルが開けない

    ぶうちゃん

      FileMaker12からFileMakerGoを愛用している者です。

      自宅および職場のPCと、iPad・iPhone6上でデータ共有をすべく上記2つのFileMakerを利用しております。

      これまで順調に使用してきたのですが、今年の4月に突然FileMakerGo上でファイルを認識しなくなりました。

      自宅PCで作成したFileMakerのファイルをiPad上にコピーして持ち歩き場合によっては編集を行います。

      職場PCにもiPadを仲介してファイルをコピーして共有し、

      常時iPadと自宅・職場のいずれかのPCに最新のファイルを置くようにしております。

      それが一部のファイルがFileMakerGo上ではファイル名は表示されますが、開けなくなりました。

      FM残念画像.jpg

      上記のように「0KB (null) (null)」と表示されてしまいます。

      実際、このファイルをタッチしてもファイル名が全体表示され、ただのtxtファイル扱いのように表示されます。

      ちなみにこの状態で自宅・職場PCに接続してiTune経由でコピーするとPC上は全く問題なくファイルを開けます。

      試しにPC上のFileMakerProでファイルを修復してみましたが、状況に変化はありません。

      今思えば、iOSのバージョンを10.3にアップグレードしてからこのような状況になった様な気がします。

      実際、iPhone6の方は10.2.1のまま使用しており、そちらでは問題なくファイルを開けています。

      iOSをヴァージョンアップしたiPadだけでこの現象は起こっております。

      ちなみにiPadの現在のiOS versionは10.3.2で、FileMakerProもGoも最新版の16にしております。

      Version Upすれば解決するのでは?と一縷の望みをもってUpしましたが、何も改善しておりません。

      むしろ、ふりがな自動入力機能が使いづらくなったので新しいversionに変えたことをとても後悔しております。

       

      さて話を戻しますが、どなたか同じような経験をなさっている方がいたら、対処法などご教授頂けますと助かります。