2 返信 最新の回答 日時: Jun 13, 2017 5:10 PM ユーザー:user14047

    タグの自動作成方法について

    kuhp

      医療記録のデータベースを作成中です。

      各患者・1回の入院につき、治療介入前の情報・治療介入の情報・治療介入後の情報を格納できるデータベースを作りました。

      ある患者は1回の入院で完結しますが、別の患者は複数回の入院が必要になり、そのたびに上記の3つの情報の入力が必要になります。

      そこで、同じひな形のまま、データー入力者が、入院情報のタブを任意に増やす方法はできますでしょうか。

      イメージとしては、Google Chromeのタブを増やすような感じで、現在のタブの右側に「+」タブを置き、ユーザーがここをクリックしたら新たな入院情報タグが自動生成されるようにしたいです。

       

      ご教示お願いします。

        • 1. Re: タグの自動作成方法について
          shin

          タブコントロールを使って、スクリプトなどでタブを増やすことはできません。

          その代案として、十分な数のタブを作っておいて、条件付き書式で目立たなくする、ということはできます。また、トリガーを使って、そこに入ろうとしても元に戻しは入れない状態にする、ということは可能でしょうね。

           

          または、いろいろな数のタブを設定したレイアウトをいくつか作っておく、という方法もありかも。

           

          または、レイアウト上でタブもどきの表示を作ってコントロール、という動きは作れます。(FM6以前ではよく作っていました)今様ではないと思いますが。

          • 2. Re: タグの自動作成方法について
            user14047

            同じひな形のまま、データー入力者が、入院情報のタブを任意に増やす方法はありませんが、

            上限を決めた上であらかじめ仕込んでおけば、似たようなインターフェースを作ることはできます。

            果たしてこの方法が適切なのかは別問題ですが...

             

            添付ファイルは、スライドコントロールとボタンバーを利用して擬似的なタブを作っています。