AnsweredAssumed Answered

検索するとFileMakerがフリーズしてしまう

Question asked by user13133 on Jun 22, 2017
Latest reply on Jun 30, 2017 by user13133

困っております。もし何か分かられましたら、教えてください。

 

<環境>

FileMakerServer12(Windows Server 2008R2 standerd sp1のサーバー)

FileMakerPro12で作成されたデータベースをホストし、全社で共有

データベースは、画面やレイアウトのみのファイル+データ蓄積されるファイル(複数) で構成されていて、そのセットが複数

(顧客情報検索用、物件情報検索用など)あります。

 

<状況>

毎週1回動かしている、検索&書き出しスクリプト実行中に、検索の状態で止まらなくなった→データベースがフリーズ?し全社で使えなくなった。

FIleMakerServerを再起動させようとするが、サービスを終了できないというエラーが出て、仕方なくサーバーを再起動した。

その後、レコード検索すると、データベースがフリーズした。

画面やレイアウトのみのファイルの方を、バックアップの最新のファイルに差し替えた。

しばらく問題無く動いたが、また、レコードを検索したらデータベースが落ちた、という連絡が入った。

同じ対応(ファイルの差し替え)を再度行った。一旦、状況はおさまった。

検索してデータベースが止まるのは、きまって顧客情報検索用で、物権情報検索用等他のデータベースは問題無く動く。

 

このデータベースを導入してほぼ丸4年ですが、このような事象は初めてです。

何が原因なのでしょうか、どのような対応をしたらいいのでしょうか。

(検索でおかしくなるなら、データファイル側の損傷でしょうか…?)

 

どうぞ、よろしくお願い致します。

Outcomes