AnsweredAssumed Answered

FileMaker Goからの印刷

Question asked by mddld on Jun 25, 2017
Latest reply on Aug 1, 2017 by mddld

いつもお世話になっております。

 

この度、FileMaker Goからの印刷にチャレンジすることになりました。

仕様の環境下で印刷可能かを調べてみましたが、ハードルが高そうですので、こちらで方向性をはっきりさせたいと思い投稿させていただきました。

 

印刷実行環境:

 FileMaker Go 16

 iPad(iOS 10.3.2)

 プリンタ: Brother MW-260MFi、Bluetooth接続のみ

 

実現したいのは、FileMaker Goからのダイレクト印刷です。

AirPrintであれば可能かと思いますが、印刷を行う環境でWiFiなどの無線が使用できないことがわかっています。

 

プリンタに対応した専用アプリをiPadにインストールし、FileMaker GoからPDFを生成した上で専用アプリに保存、専用アプリから印刷を行なうことはできましたが、どうしても操作手順が多くなってしまうため、現実的ではありません。

 

Brother社のページには、専用のEditorで帳票レイアウトを作成し、テキストだけを転送することで印刷することが可能なソフトウェアの掲載がありましたが、FileMaker Goからそのテキストの転送はどのようにすればいいのかがわかりませんでした。

 

SDKの使用なども考えましたが、その辺りの知識が無いため、調査するにも手詰まりになっております。

 

やはり、FileMaker Go → Bluetooth接続プリンタ印刷は難しいものでしょうか。

有料のサービスも考慮には入れていますが、できれば、もう少し粘りたいところです。

 

どなたか方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願い致します。

Outcomes