5 返信 最新の回答 日時: Jun 27, 2017 1:39 AM ユーザー:beginners

    検索モード時のレイアウトでタッチキーボードの制御について

    beginners

      お世話になっています。

      Fielmaker Pro15 advanced を活用し、iPadで Go15 を活用しています。

       

      ※検索画面では、検索したい文字列(漢字)を入力して、

       その画面内にある、「検索開始」ボタンを押すことで、レコード検索を開始するように構築しています。

       

       

      【仕様】(下記の状態です)

      ・ツールバーの表示切り替え[レコードの編集ツールバーを含める;隠す]  となっている状況です。

      ・メニューバーの表示切り替え[隠す]     ・・・・・今回の質問とは関係のないスクリプトかと思いますが、いちよう載せました。

      ・「検索モードに切り替え[一時停止:オフ]  となっています。

      ・検索する項目は「住所」です。

       →住所項目では、タッチキーボードがiPad上に現れ、「島根県」を入力し選択しますと、当たり前ですが、

        住所項目には「島根県」と入ります。

        でも、タッチキーボードは表示されたままとなっているため、そのタッチキーボードには、

        「開く(returnと同じものかな?)」が押せるようになっており、これを押すと、

        検索実行されてしまいます。

        その結果、該当するレコードの1件が表示されてしまい、検索モードも解除されてしまうのです。

       

      質問です。

        1.「タッチキーボード」の「開く」ボタンを非表示にする仕組みはないでしょうか?

        2.「タッチキーボード」で「開く」ボタンをおされても、検索に行かない仕組みはできないでしょうか?

        ※ちなみにディスクトップ画面では、特に問題もなく動作します。

        

        特に、上記の2の仕組みができないかなと思っていますが、他の仕組みで対応可能なら、そちらでも構いません。

       

        FILEMAEKR初心者なものですので、お手柔らかにご指導をお願いします。

        • 1. Re: 検索モード時のレイアウトでタッチキーボードの制御について
          user14047

          キーボードは [タッチキーボードの変更] オプションで変更する以外の術はないので、キーボードの一部だけを使えなくするということはできません。

          キーボードの「開く」での動作をスクリプトトリガで乗っ取ることはできますので、色々考えてみてください。

          (ちょっと?敷居は高いかもしれませんが...)

           

           

          このあたりを組み合わせると何とかなりますよ。

          • 2. Re: 検索モード時のレイアウトでタッチキーボードの制御について
            user14047

            このスクリプトの肝は最後の [現在のスクリプト終了] で結果に偽を入れることです。

            スクリプトのイベントをキャンセルしないと、onObjectExit の後のイベント(この場合はタブ順移動)が発生するため、

            スクリプト内で次のフィールドに移動し、イベントによってさらに次のフィールドに移動してしまいます。

             

            スクリプトトリガのスクリプトは下手をすると無限ループに陥りますので気をつけて作成してください。

            FileMaker Pro Advanced だと、スクリプトデバッガで逐一確認できますので便利ですよ。

            Go検索 スクリプトトリガ.png

            1 人中 1 人が役に立つと言っています
            • 3. Re: 検索モード時のレイアウトでタッチキーボードの制御について
              beginners

              いつもありがとうございます。

               

              すごく丁寧に教えて頂きまして感謝しております。

              なかなか難しそうですがチャレンジ中です。

               

              そこで重ね重ねご相談ですが、サンプルのファイルをFilemaker Goで試してみたいのですが、

              Filemaker Pro advanced 15 でサンプルファイルを開いて、

              「ファイル→共有設定→FILEMAKERクライアントと共有→

              ”「FMGO検索」は変更禁止なので、この操作実行できません。”となり、その先に表示されている画面で、

              「全てのユーザ」を選択できないため、iPadを使ったFMGoでの動作検証ができないのです。

              どんな感じなのか見たいので、可能でしたら、すべてのユーザで選択された状態のファイルを

              ご提供頂けたら幸いですが、可能でしょうか。お願いする立場ではないのですが、

              なかなか難しそう気がしておりまして、動作だけでも出来ることを見たいと思っています。

              よろしくお願いします。

              ちなみに、FILEMAKER saver は持っていません。

              • 4. Re: 検索モード時のレイアウトでタッチキーボードの制御について
                user14047

                アクセス制御はしていませんので、変更禁止の理由は OS 側でファイル自体が、書き込み禁止になっているのではないでしょうか?

                ファイルのプロパティで確認してみてください。

                もし、この辺りが解決できないのであれば、解凍したファイルをそのまま、iTunes などで iPad にデータを転送して利用してみてください。

                • 5. Re: 検索モード時のレイアウトでタッチキーボードの制御について
                  beginners

                  お世話になります。

                   

                  ご指摘の通りでした。ZIPファイルの解答の問題でした。

                  正しく稼働しました。

                  すごいですね。上手くいかないだろうなと思っていましたのでビックリしています。

                   

                  本当に助かりました。

                  ありがとうございました。