AnsweredAssumed Answered

検索モード時のレイアウトでタッチキーボードの制御について

Question asked by beginners on Jun 26, 2017
Latest reply on Jun 27, 2017 by beginners

お世話になっています。

Fielmaker Pro15 advanced を活用し、iPadで Go15 を活用しています。

 

※検索画面では、検索したい文字列(漢字)を入力して、

 その画面内にある、「検索開始」ボタンを押すことで、レコード検索を開始するように構築しています。

 

 

【仕様】(下記の状態です)

・ツールバーの表示切り替え[レコードの編集ツールバーを含める;隠す]  となっている状況です。

・メニューバーの表示切り替え[隠す]     ・・・・・今回の質問とは関係のないスクリプトかと思いますが、いちよう載せました。

・「検索モードに切り替え[一時停止:オフ]  となっています。

・検索する項目は「住所」です。

 →住所項目では、タッチキーボードがiPad上に現れ、「島根県」を入力し選択しますと、当たり前ですが、

  住所項目には「島根県」と入ります。

  でも、タッチキーボードは表示されたままとなっているため、そのタッチキーボードには、

  「開く(returnと同じものかな?)」が押せるようになっており、これを押すと、

  検索実行されてしまいます。

  その結果、該当するレコードの1件が表示されてしまい、検索モードも解除されてしまうのです。

 

質問です。

  1.「タッチキーボード」の「開く」ボタンを非表示にする仕組みはないでしょうか?

  2.「タッチキーボード」で「開く」ボタンをおされても、検索に行かない仕組みはできないでしょうか?

  ※ちなみにディスクトップ画面では、特に問題もなく動作します。

  

  特に、上記の2の仕組みができないかなと思っていますが、他の仕組みで対応可能なら、そちらでも構いません。

 

  FILEMAEKR初心者なものですので、お手柔らかにご指導をお願いします。

Outcomes