AnsweredAssumed Answered

計算フィールドの計算対象フィールドを自動追加したい

Question asked by 32chiko on Jun 28, 2017
Latest reply on Jun 29, 2017 by 32chiko

ファイルメーカーを学び始めて間もない初心者です。

 

使用バージョン:ファイルメーカー15

 

現在、条件に合致するフィールドを計算対象とした計算フィールドを作成して居ます。

これまでは、条件に合致するかどうかの判定は人間が行い、計算フィールドの計算式もa + b + c + d ....の様に全て打ち込んでおりました。

しかし、今後も条件やフィールドの数が変化する事を考慮すると、計算式を手打ちする場合間違いや抜け、多重計算の発生が懸念事項として挙げられました。

 

そこで、フィールド名を使用して計算条件の判定を自動で行い、新規フィールド作成の際フィールド名を一定の法則で作成すればそのフィールドが自動的に計算に含まれてくれる様に・・・と考えたのですがそういった事は可能なのでしょうか?

 

エクセルのsumif関数の部分一致の様な判定をフィールド名に・・・というイメージなのですが

 

上手く状況ができず、初歩的な質問となってしまい恐縮では御座いますがご教示頂けたらと思います。

Outcomes