4 返信 最新の回答 日時: Jun 29, 2017 6:58 PM ユーザー:32chiko

    計算フィールドの計算対象フィールドを自動追加したい

    32chiko

      ファイルメーカーを学び始めて間もない初心者です。

       

      使用バージョン:ファイルメーカー15

       

      現在、条件に合致するフィールドを計算対象とした計算フィールドを作成して居ます。

      これまでは、条件に合致するかどうかの判定は人間が行い、計算フィールドの計算式もa + b + c + d ....の様に全て打ち込んでおりました。

      しかし、今後も条件やフィールドの数が変化する事を考慮すると、計算式を手打ちする場合間違いや抜け、多重計算の発生が懸念事項として挙げられました。

       

      そこで、フィールド名を使用して計算条件の判定を自動で行い、新規フィールド作成の際フィールド名を一定の法則で作成すればそのフィールドが自動的に計算に含まれてくれる様に・・・と考えたのですがそういった事は可能なのでしょうか?

       

      エクセルのsumif関数の部分一致の様な判定をフィールド名に・・・というイメージなのですが

       

      上手く状況ができず、初歩的な質問となってしまい恐縮では御座いますがご教示頂けたらと思います。

        • 1. Re: 計算フィールドの計算対象フィールドを自動追加したい
          shin

          具体的な条件などを書いていただけるといいのでしょうが。

           

          有る条件でフィールドを含める含めない、という事でしたら、

          Case ( 条件1 ; フィールド1 ) + Case ( 条件2 ; フィールド2 ) + ...

          というような式で良いのかもしれませんが。

          • 2. Re: 計算フィールドの計算対象フィールドを自動追加したい
            32chiko

            ご回答頂きましてありがとうございます。また、返信遅くなりましてすみません。確かに実例の方が余程良かったですよね・・・重ねてすみません。

             

            現在製品の製造データをデーターベース化していて、製品毎に製品A、製品B、製品C・・・と行った具合にフィールドを作成し、そこに製造数量を入力しています。各製品は使用している原料毎に大分類1、大分類2・・・と分かれており、更に各分類の中にも小分類1、小分類2、小分類3と種類があります。

             

            一日の製造数量のうち各小分類(大分類1の1,2,3大分類2の1,2,3全て別で)と各大分類、全ての合計値をそれぞれ計算フィールドにて求めたいのですが、現状は分類の自動判定の仕方がわからず計算フィールドには、製品A+製品B+製品C・・・という式となって居ます。

             

            今後、新しく製品が増えたり、製品仕様が変わる都度計算フィールドの式を書き換えるのが大変そうなので追加した新しい製品を含む、製品の製造数量を入力しているフィールドの分類をフィールドを追加する都度、フィールド名や、またはその他の何かで自動判定して自動集計できないものかと考えて居ました。

             

            教えて頂いたCase関数でのやり方を少し考えてみます。

            ありがとう御座います!

            • 3. Re: 計算フィールドの計算対象フィールドを自動追加したい
              shin

              具体的にご説明では話が全く違っていて、製品に対しての部品展開を行っていく、という事になるかと思います。最初の取り組みとは全く違うアプローチが必要でしょう。

              別の掲示板ですが、

              部品展開の表示の仕方 (ページ 1) / 初心者のFileMaker pro Q&A / 初心者のFileMaker pro Q&A

              などが参考になるかと思います。

              その中の私の公開しているサンプル

              Dropbox - joy-h3194.fp7.zip

              が、求められているソリューションそのものになると思います。ただし、繰り返しフィールドに構成部品を展開しています。おそらく大きな問題は起こらないと思いますが、理論的にはよろしく無いので、できれば別テーブルに展開する構成に変更されればいいかと思います。

              • 4. Re: 計算フィールドの計算対象フィールドを自動追加したい
                32chiko

                そもそも考え方や捉え方に間違いがあったんですね。

                公開されているサンプル見させて頂きましたがまさにこの通り!です

                 

                こちらのサンプルを元に、勉強させて頂きます。本当にありがとう御座いました!