4 返信 最新の回答 日時: Jun 29, 2017 12:10 AM ユーザー:さくらべ

    外部ODBCデータソース

    さくらべ

      ★環境★

      FileMaker Server 15(OS:WWindows server2012 Standard

       

      お世話になっております。

      今回、WordpressのDB(MySQL)情報をfilemaker上にて扱いたいと思っております。

       

      上記の環境を整えるに辺り、下記を主に参考いたしました。

      〇「外部 ODBC データソースへのアクセス」

      https://www.filemaker.com/help/15/fms/ja/index.html#page/fms/fmsh_xDBC.11.3.html#ww1021059

      〇「FileMakerでMySQLに接続するまでの流れ」

      http://dualbalance.net/2014/79

       

      システムDNSの設定にて、「MySQL ODBC 5.2 Unicode Driver」のドライバは表示され、ConnectionParametersも必要な情報は入力いたしましたが、項目「Database」に一覧が表示されませんでした。

      ※ポートは「3306」で設定しております。

      ※ODBCデータソースは64bit版を利用しております。

       →32bitでも試してはみましたが、結果は同じくダメでした。

       

      IPアドレス、ユーザ、パスワードに間違いはないものと考えた場合、原因が思い当たらず行き詰っております。

       

      気付いた点等ございましたら、ご教授のほどよろしくお願い致します。

        • 1. Re: 外部ODBCデータソース
          user19752

          そのDBはFMSとは別のサーバ上にあると思いますが、そっちで外部からアクセスできる設定になっていますか?

          • 2. Re: 外部ODBCデータソース
            さくらべ

            sshで外部からアクセスできる設定にはなっております。

             

            ※補足

            下記URLを参考にSSH接続を行えるようにいたしました。

            https://www.amamoba.com/wordpress/xserver-ssh.html

            • 3. Re: 外部ODBCデータソース
              user19752

              読んでみましたけど、FTPで転送したファイルをコマンド操作しているだけで、データベースに外部から接続する設定については書いてないようですが。

              FMSのサーバ上で常時SSH接続して、ポート転送するのですか?

              • 4. Re: 外部ODBCデータソース
                さくらべ

                >読んでみましたけど、FTPで転送したファイルをコマンド操作しているだけで、データベースに外部から接続する設定については書いてないようですが。

                 

                仰る通りで、データベースに外部から接続する設定は実施していなかったようです。

                ssh接続ができたのに満足して勘違いしていたようでした。

                 

                データベースとして外部から接続可能にする設定などがあるのか調査してみる必要があると気づきました。ありがとうございます。

                 

                >FMSのサーバ上で常時SSH接続して、ポート転送するのですか?

                 

                常時SSH接続でポート転送をするという方法は考えておりません。