4 返信 最新の回答 日時: Jul 7, 2017 1:07 AM ユーザー:beginners

    関連フィールドを検索して差分を検索したいのですが

    beginners

      お世話になります。

      FM15 advanced 使用しています。

       

      2つのテーブルのレコード差分を検索したいので、関連フィールを使用して空白の項目を検索することで差分が抽出できるかと思っていましたが

      上手くいきません。

      初歩的な事なんでしょうが、お手数をお掛けしますがご教授いただければ幸いです。

       

      Aテーブル

      予定キー番号  品名

        100    玉子

        200    牛乳

        300    パン

       

      Bテーブル

      実績キー番号  品名

        100    玉子

        300    パン

        500    ジュース

       

      ・AテーブルとBテーブルは、予定キー番号と実績キー番号でリレーションされています。

      ・Aテーブルを表示するレイアウト画面で「表形式」画面を表示させ、レコードの一覧表示をしています。

      ・レイアウト画面上では、問題なく以下の表示となっています。

      【Aテーブル::予定キー番号】 【Aテーブル::品名】 【Bテーブル::実績キー番号】 【Bテーブル::品名】

        100               玉子         100          玉子

        200               牛乳

        300               パン         300          パン

      ・上記のレイアウトは、表形式となっているので、検索でBテーブル::実績番号の項目で 「=」を入れて、空白のものを抽出することで、

       Aテーブルに有って、Bテーブルに無いものを抽出できると思っていましたが、

       Bテーブルにレコードが無いものは、検索できない感じがします?

       『Aテーブルに有って、Bテーブルに無いもの(キーは「〇〇キー番号」)を検索する方法を教えてください。』

       また、その方法が分かったら、その逆の検索(Bテーブルに有って、Aテーブルに無いもの)も行いたいと考えています。

       

       初歩的な事かもしれませんがよろしくお願いします。