4 返信 最新の回答 日時: Jul 20, 2017 11:26 PM ユーザー:mddld

    計算フィールドで集計フィールドを参照する

    mddld

      いつもお世話になっております。

       

      表題の件について、計算フィールドの計算式に集計フィールドを含めた場合のリスクを教えていただけますでしょうか。

       

      実際に組んでいるのですが、挙動が不安定なところがあります。

       

      具体的には、伝票の金額合計(集計フィールド)で消費税を計算し、金額合計+消費税を計算フィールドの計算式として設定していますが、値がクリアされたり、消費税額だけが表示されるなどの現象が起きています。

       

      環境はFileMaker Go 16です。

      (開発はWin7、FileMaker Pro 16 Advanced)

       

      ご教示のほどよろしくお願い致します。

        • 1. Re: iPadの機種で挙動が異なる
          netaoki

          弊社はFMGO15でPOSレジシステムを動かしてます。iPadPro9.7で15台毎日稼働させてますが、平均週に一度くらいのペースでFMGOが落ちます。テスト環境でテストを繰り返しても再現性は無くなぜか突然落ちます。

          POSレジなので商品をスキャンし数量変更があれば数量変更しますが、統計的にこの時落ちる事が多いようでありますが最後の集計で落ちたりいろいろな場面で落ちます。

          開発環境FMProAdvanceでこの現象はありませんのでこちらも原因特定できずです。

          MFGO16であればこの現象は消えるのかと期待もしましたが、むなしく終わり大変困った状況です。

          同じような現象では無いのかもしれませんが参考までに返信させて頂きました。

          • 2. Re: 計算フィールドで集計フィールドを参照する
            mddld

            netaoki様、返信ありがとうございます。

             

            伝票の明細は、数量×単価で金額を求め、明細単位で消費税を計算し、税抜金額合計+明細消費税額合計で、伝票の合計を計算しています。

            私も明細に入力するパターンを様々やってみましたが、正常に金額が表示されるパターンと、最初に上げた2つのパターンがランダムに現れるような状態で、原因が特定できていない状態です。

            集計フィールドは安定性に欠けるものなのでしょうか。。

             

            皆さまは集計フィールドを使用する場合に、何か対策など立てていますでしょうか。

            • 3. Re: 計算フィールドで集計フィールドを参照する
              mddld

              調べたところ、集計フィールドを計算フィールドで使用するには、GetSummary関数を使用する必要があることがわかり、もしかしたらこれが起因しているのではないかと思い、計算式を更新しました。

               

              しかし今度は、伝票の合計がいつの場合でも空になってしまうようになりました。

              区切りフィールドでソート済で、スクリプトデバッガでステップインしながらデータビューアで確認したところ、計算式を設定しているフィールドは空となっていましたが、フィールドの計算式をそのまま監視で見てみると、想定した通り結果が出ています。

               

              GetSummary(税抜金額合計; 伝票ID)

               

              何が原因でしょうか。

              どなたか、ご教示のほどよろしくお願い致します。

              • 4. Re: 計算フィールドで集計フィールドを参照する
                mddld

                最終的に解決しましたのでこちらでも報告致します。

                 

                レコードの退避と復帰

                 

                こちらの質問で根本的な解決策が見つかりました。

                ご参考になればと思います。