2 返信 最新の回答 日時: Aug 1, 2017 6:28 PM ユーザー:とうが

    FileMaker社様からも投稿してほしい

    とうが

      この掲示板が「使われない」「利用頻度が少ない」のは、以下の理由があり改善して頂きたいです。

       

      ・ユーザーからしか発信がない。返答がないとは違います。FileMaker社様からでも取得したエラーがあれば公表してほしいです。

       それをいつ直すなどは不要です。こういうエラーがあるという投稿が欲しいです。

       

      ・投稿された内容をまとめる機能がない。

       今は投稿された順で並びます。タグで検索可能とありますが、あまり良くないです。使いにくいです。

       

      ・良く閲覧される質問が分かるようにして欲しい。

       掲示板で何が重要とされているか分からないです。アクセスがあるということは、そこに何かの力をいれるべきだと分かります。 

       今は、受身な掲示板システムのため、やる気がでないです。ここで情報交換しようと思わせる仕組みをいれて欲しいです。

       

      ・良く投稿する・返答する人を認めるシステムを導入して欲しい。

       他のFileMaker掲示板では必ず返答する優秀な人がいます。ただ、そこはFileMakaer社様管轄ではないです。

       そういう大事な人をここに呼び込み、FileMaker社様が認めるシステムを導入して欲しいです。

       お金ではなく、年に1度のカンファレンスで表彰するなど、社会で認めたとするシステムをいれる。このコミュニティにくれば、解決ができるという場所にしてほしいです。

       

      ・他SNSと連動してほしい。

       いまどき単体のサービスは古いです。例えば、投稿があるとツイッター上にタイムラインとして流れるなどの仕組みが欲しいです。

       メールでくるのはいいのですが、拡散する力が弱すぎます。

       

       

       

       FileMakerというソフトは、私にとって優秀で柔軟なソフトです。ただし、まだまだ初心者には取り掛かりにくいです。

       それは、情報が少なすぎるからだと思います。

       このコミュニティを活発するのであれば、まだまだサービスが足り無いです。

        • 1. Re: FileMaker社様からも投稿してほしい
          Arachi Satoshi

          東ヶ崎様

           

          貴重なご意見ありがとうございます。お返事が遅くなり申しわけございません。いただいた意見に関してすべて、本社の FileMaker Community担当にレポートさせていただきました。

           

          また、東ヶ崎様のリクエストに完全に合致しているわけではございませんが、参考情報を下記にまとめます。既にご存知でしたら、恐縮です。

           

           

          アップデータ

          新バージョンが提供開始された後、アップデータによって機能強化、不具合の修正、セキュリティの向上などをおこなっています。今回リクエストいただいている事前のお知らせにはなりませんが、下記にてアップデータにより改善された内容をまとめています。

          http://www.filemaker.com/jp/support/downloads/

           

           

          FileMaker ナレッジベース

          FileMaker 社からの情報提供の機会のひとつとして、ナレッジベースを運営しています。カスタマサポートによせられる問い合わせの多いものからQ&Aの記事としてここに掲載しています。

          http://filemaker-jp.custhelp.com/app/answers/list

           

          ナレッジベースの更新情報を下記でまとめてご覧いただけます

          https://community.filemaker.com/community/ja/news

           

           

          FileMaker Product Roadmap

          製品の新しい仕様を発売前にご案内する活動を始めました。本ページは、英語になりますが、タイミングが合えば FileMaker カンファレンスのオープニングセッション(日本語通訳)やWebセミナーで日本語で紹介しています。

          https://community.filemaker.com/community/product-roadmap

           

           

          ディスカッションフォーラム貢献者の表彰

          ディスカッション フォーラムで質問に回答していただいているユーザは、とても重要なコミュ二ティの貢献者です。ファイルメーカー株式会社では、年次開催の FileMaker カンファレンスのクロージングセッションで、FileMaker Japan Excellence Awardのひとつに FileMaker Community Leader of the Year の賞を設けて、表彰しています。昨年の受賞者は下記でご確認いただけます。

          http://www.filemaker.com/jp/conference/2016/

           

           

          プロフィールの表示

          プロフィールの表示で、各自のポイントを確認いただけます。ご自身のポイントが表示されているエリアをクリックしていただくと、いつ、どんな活動で何ポイント取得したかの詳細を確認していただけます。このポイントが年間で一番高い方を FileMaker カンファレンス で表彰しています。

          2 人中 2 人が役に立つと言っています
          • 2. Re: FileMaker社様からも投稿してほしい
            とうが

            丁寧なご返答ありがとうございます。