4 返信 最新の回答 日時: Aug 1, 2017 11:37 PM ユーザー:doi9003

    オブジェクトへ移動ステップはWebDirectでは動かないのでしょうか?

    doi9003

      環境:FM16AD FMSever15 WIN
      クライアント:Internet Explorer 11.x WIN7

       

      FMSever15で公開しているファイルをIEで開いた場合ですが
      上下に入力項目が並んでおり、入力後一番下のボタンを押すと別のレイアウトに移る前に
      入力内容に不備がある場合、同じレイアウトのその入力欄のボタンに画面遷移させたいのですが
      WebDirectでは動かない様です。

       

      FM16ADでは問題なく画面遷移してくれますが
      ヘルプにはWebDirectはオブジェクトへ移動ステップは15も16も「はい」となっていますので
      動くはずですが何故動かないのでしょうか?

       

      因みにFM16ADのローカルで試しに作成した四角のオブジェクトやテキストなどに名前を付けて
      別のボタンからオブジェクトへ移動ステップを使うとデバッガーでは

      [3]コマンドが使用できません(たとえば誤ったオペレーティングシステムや誤ったモードなど)

      と言うエラーになり移動しません これも問題ですが!
      ターゲットのオブジェクトをボタンにすると問題なく動作してくれますので
      今回のターゲットオブジェクトはボタンを使っています。

       

      FMでオブジェクトとはレイアウトオブジェクトウインドウで管理できる全ての物であると思うのですが

      [3]コマンドが使用できません(たとえば誤ったオペレーティングシステムや誤ったモードなど)
      となるエラーは何で起こるのでしょうか?

       

      FMで新規にローカルにtestと言うファイルを作り、レコードは何も作らずに上の方に四角あ、ボタン、テキスト、楕円えを配置し

      それぞれ名前をあ、い、う、えと付けました。
      下の方に領域を拡張し、さっき置いたオブジェクトが見えない位置にそれぞれ あ、い、う、え と言うオブジェクトへ移動をセットしたボタンを作成します。

      それぞれボタンを押してみると い だけが移動し他はさっきのエラーになります。
      これではFM上でもこのスクリプトステップは使い物にならないと思うのですが?

       

      また唯一移動出来た い ですが一度移動してすぐに下にスクロールすると2回目は移動できません

      他を選んだ後だと い だけ移動できます。

       

      しかしこのファイルをサーバーに置いてIEで試すと い も移動できません

       

      どなたか解決策を教えていただけませんでしょうか?

        • 1. Re: オブジェクトへ移動ステップはWebDirectでは動かないのでしょうか?
          user14047

          個人的にはアクティブにならないオブジェクトに [オブジェクトへ移動] スクリプトステップでエラーになるのは仕様だと思っています。推測で申し訳有りません。

           

          また、ボタン「い」に移動しないとのことですが、オブジェクト名をつけたフィールドをレイアウト上に配置し、そのフィールドのオブジェクト名へ移動をすると、WebDirect の場合、自動的にその場所にスクロールされることはありませんが、手動でスクロールしてみるとキャレットが入っていて、そのオブジェクトにフォーカスが当たっていることがわかるかと思います。

          # ボタンにフォーカスのスタイルを与えてもそのスタイルが適用されていないのですが、このあたりは機能の違いと割り切っています。

           

           

          FileMaker 16 WebDirect ガイド

          よりレイアウトを作成する上で嵌りやすい点を抜粋してみました。

          (今回のオブジェクトへ移動とは関係がない部分ですが...)

          Web テクノロジーによるソリューションへの影響

          ソリューションを設計するときは次の点を考慮してください。
          • 別のオブジェクトの後ろに配置されているオブジェクトのクリックは Web ではサポートされません。
          • CSS カスケーディング、フォーカスの決定、イベントの伝播、Tab キーの操作などの多くのタスクは、Web ブラウザによって制御されるため、FileMaker Pro の場合の動作と異なります。たとえばブラウザの場合、Web アプリケーションはクリック操作の後にのみクリックに応答します。その一方、FileMaker Pro の場合、ソリューションは クリックの前、クリック時、クリックの後にスクリプトトリガによって応答することができます。

          ステップ 2: FileMaker WebDirect 機能の理解

          FileMaker WebDirect は FileMaker Pro に似ていますが、FileMaker Pro ネットワーククライアントのすべての機能が使用できるわけではありません。
          • FileMaker WebDirect では、最前面のオブジェクトが透明な場合やオブジェクトグループの何もない場所をクリックした場合でも他のレイアウトオブジェクトの背後にあるオブジェクトをクリックすることはできません。複数のオブジェクトを重ねて配置する代わりに次の方法を検討してください。
            • タブラベルに計算値を使用する
            • ボタンの前にイメージを重ねて配置する代わりにボタンにアイコンを追加する
            • 複数のオブジェクトをグループ化してボタン設定を適用する
          • 2. Re: オブジェクトへ移動ステップはWebDirectでは動かないのでしょうか?
            doi9003

            アクティブにならないオブジェクトとはFMで書いた四角た線などの事でしょうか?

            FM上ではボタンだけ移動しますがボタンはアクティブになるオブジェクトなのでしょうか?

            移動しないコマンドは本来の意味を実現していないと思いますが?

            • 3. Re: オブジェクトへ移動ステップはWebDirectでは動かないのでしょうか?
              user14047

              アクティブにならない=クリック(or タップ)しても何も変化がない

              ということで、テキストや線ツール、図形ツールで書かれたオブジェクトのことを指して書きました。

               

              ボタン以外にも、フィールドやポップオーバー、スライドコントロール、タブパネル、ポータル、Web ビューアなど [オブジェクトへ移動] スクリプトステップが便利に使えるシチュエーションは多いかと思います。

              • 4. Re: オブジェクトへ移動ステップはWebDirectでは動かないのでしょうか?
                doi9003

                分かりました

                試しにダミーのフィールドを作った所、WebDirectでもフィールドなら移動する事が出来ましたので

                フィールドを使って画面遷移する事にしました。

                でも最後にフォーカスを当てたいボタンにフォーカスを当てられないのでそのボタンの色が変えられないのが残念です。

                 

                ありがとうございました。