2 返信 最新の回答 日時: Aug 8, 2017 11:53 PM ユーザー:mddld

    タッチキーボードの表示でフィールドがズレる

    mddld

      FileMaker Go 16で発生した挙動です。

      調査しましたが該当する解決方法がありませんでしたので、こちらに報告させていただきます。

       

      環境:

       FileMaker Go 16

       iPad第4世代

       iOS 10.3.3

      現象:

       ソフィスティケーティッドタッチを元にカスタマイズしたレイアウトで、画面下にあるフィールドに入力しようとしてタッチキーボードが表示されると、添付画像のようにフィールドの位置がズレる場合があります。確立としては80%くらいです。

       フィールドは上と左右にアンカーを設定、パディングは上下左右3、フォントサイズ16の太字、左寄せの中央揃え、行の高さは0に設定しており、それ以外はデフォルト設定のままです。

       

       他世代のiPad、他のFileMaker Goバージョンでは動作させていませんので、環境依存なのかはわかりません。

       入力しようとするフィールドだけが、レイアウトの配置からズレる現象です。

        • 1. Re: タッチキーボードの表示でフィールドがズレる
          tshato

          mddld 様

           

          この度はご投稿いただきましてありがとうございます。

          ご利用のFileMaker Go 16 の詳細バージョンはお分かりになりますでしょうか?

          (フォーラムへのご投稿も拝見いたしましたが詳細バージョンは不明でした。)

           

          最新のFileMaker Go 16.0.2 では、以下の問題が解消されております。

           

          ・レイアウトにナビゲーションパートが含まれていてステータスバーとツールバーが非表示になっている場合にレイアウトサイズが正しく処理されない。

           

          FileMaker Go 16.0.2 アップデータリリースノート | FileMaker

           

          現象が少し異なりますが、アップデート前でしたらアップデート後にご確認をいただけますでしょうか。

          また、アップデート後でも現象が発生する様でしたら、FileMaker Go 15 など他のバージョンでも発生するかどうかなど情報を教えていただけますと幸いです。

          ご確認いただきまして問題が継続する様でしたら、一度カスタマーサポートまでご連絡をいただけますでしょうか。

           

          カスタマサポート窓口 | FileMaker

           

          大変御手数ですが、ご確認のほどどうぞ宜しくお願い致します。

           

          ファイルメーカー株式会社

          • 2. Re: タッチキーボードの表示でフィールドがズレる
            mddld

            お世話になります。

             

            FileMaker Go の詳細バージョンは16.0.2になります。

             

            他のバージョンでの動作は、今iPadが手元に無いため確認できていません。

            15以前のバージョンはインストール済なので、戻り次第確認致します。