AnsweredAssumed Answered

リレーションにおけるレコード削除

Question asked by zdtips on Oct 1, 2017
Latest reply on Oct 3, 2017 by elliotsmith

FileMakerPro Advanced 14,15,16

Windows10Home

 

ファイルが2つあり

 

     一つは表示用でレイアウトを作ってあります。

     一つはデータ用で 例えば tableA  tableB があります。

 

データファイルではAとBはリレーションはありません。

 

レイアウトファイルでは AとBはリレーション関係にあります。

     (リレーションにおいて Bのレコード作成を許可してあり、Bのレコードの削除にはチェックしてません)

 

Aのレイアウト上に Aのレコードが表示されていて、そこにBのフィールドに値を入力することで

Bのレコードを作成するようにしてあります。

 

ところが Aのレイアウト上でスクリプトの実行を行い

  全レコードを表示

  対象レコードを削除

のスクリプトを実行すると

Aのレコードが削除されるのと同時に Bのレコードも削除されてしまいます。

削除の許可をしてないのにどうして消えてしまうのでしょうか。

 

又、スクリプトを使わないで 全レコードを削除 を手動でおこなうと

Aのレコードはもちろん消えますが、Bのレコードは消えません。

 

どうして違う結果になるのでしょうか。

 

よろしくお願いします。

Outcomes