AnsweredAssumed Answered

A3印刷用に作成したレイアウトをA4印刷できるようにしたい

Question asked by osdf14 on Nov 26, 2017
Latest reply on Nov 29, 2017 by osdf14

<要件>
全く同一のレイアウトを、A3サイズおよびA4サイズで印刷したいという要件があります。

 

<現状>
A3印刷用に作成したレイアウトを、ファイル>印刷より以下の通りプロパティ設定をしています。
 ・印刷:現在のレコード
 ・原稿サイズ:A3
 ・出力用紙サイズ:A4
  (70%倍率設定)
  
<課題>
日々何度も同じ操作を行い印刷を行うため操作が煩雑。

例えばいちいち印刷プロパティ設定をせず、ボタン一つでA4印刷ができるようにしたいと考えています。

 

<これまでの経緯>
課題解決のためボタンを用意し、ボタン押下時のスクリプト処理の中で、
【印刷設定】および【印刷】ステップを利用してA3⇒A4設定を行ったのですが、
意図した通りに印刷されませんでした。(A3のまま出力されてしまう)

 

これらのステップで意図した通りに出力される方法があれば教えていただきたいですが、他の投稿などを拝見すると、どうやら難しそうだと思っています。(単純な用紙サイズ設定であれば可だが、倍率設定などは不可?)

※A4印刷用のレイアウトを作成することが現実的な解であると考えています。

 

<質問>
A3印刷用に作成したレイアウトを、容易な方法でA4用に変更する方法はないか。
 
 コンポーネント数が多く、1項目ずつA3用⇒A4用に調整する手間を考えると、

 例えば全体的に70%に縮小するようなことが可能かといったことが知りたく、質問させていただきました。

Outcomes