AnsweredAssumed Answered

ファイルメーカーで営業ツール

Question asked by k.iiyama on Nov 29, 2017
Latest reply on Nov 29, 2017 by k.iiyama

初めて投稿させて頂きます。ファイルメーカーを勉強中です。

現在ファイルメーカー16を使用しています。(まだ初心者ですが、、)

 

マッピングと営業支援になるツールを作れないかと考えています。

イメージでは訪問したりアクションしたお客様を可視化して、

チームで領地(営業受注顧客)を広げる、ゲーミフィケーション的なものを作りたいです。

機能としては、以下のようなものを検討中です。

 

1.地図機能を保持し訪問先をマッピング。

2.顧客リストをインポートするとマップ上に反映される。

3.顧客へアクションを起こした際に色付する。

4.経過時間と共に色が変化(3日以内=緑 1か月=黄色)

5.マッピングした個所のコメントの挿入・共有

6.マップで受注・NGなどステータスを可視化。

 

ゲーム的な要素を持たせるにはもう一工夫必要かと感じますし、

Googleマップでは一部はもうできそうだったのですが、

訪問履歴やお客様とのやり取りの情報を蓄積するにあたり、

ファイルメーカーで一通りの機能を持たせたものはできるのかなと思い投稿させて頂きました。

作り方など、まだまだ未熟故にこのような投稿で恐縮ですが、

作成方法やご意見など頂けると幸いです。

 

宜しくお願い致します。

Outcomes