AnsweredAssumed Answered

フィールド内のスクロール での表示位置がレコードの移動でリセットされる

Question asked by みせだんな on Nov 29, 2017
Latest reply on Nov 30, 2017 by みせだんな

最近またファイルメーカーをさわり始めた初心者です。
計算フィールドとポータルにスクロールを表示させています。

ポータルではポータル設定の中にある「スクロールを許可」でれ「レコード終了時にスクロールバーをリセット」はチェック無し。

計算フィールドではインスペクタの設定で「垂直スクロールバーを表示」とさせています。

 

ポータルでの表示の挙動はアクティブなフィールドを移動させても表示はそのままですがレコードを移動すると最初に入力した場所まで表示がもどります。

 

計算フィールドでは複数のフィールドのテキストを合わせて表示させていますが、このフィールドではアクティブなフィールドを切り替えするだけで最初のテキストへ表示がもどります。

すなわち双方ともスクロールバーで表示を下部(下部に新しいデータが表示される)へスクロールさせてもレコードを移動してまたもとのレコードに戻すと表示がすべて最初に戻ってしまうということです。

 

「レコード終了時にスクロールバーをリセット」にチェックを入れても入れなくても挙動は同じでした。

この挙動は元々ファイルメーカーの仕様でしょうか?

それとも何かスクリプトなどで対応できるのでしょうか?

毎回初回に入力されたところにスクロールが戻ってしまうので最新の場所まで毎回わざわざスクロールしないといけなのでスマートにしたいです。

アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Outcomes