AnsweredAssumed Answered

ファイルメーカーである理由・優位点について

Question asked by k.iiyama on Dec 6, 2017
Latest reply on Dec 7, 2017 by shin

ふんわりした内容なのですが、

ファイルメーカーでしかできない事、ファイルメーカーである事の優位性ってなんでしょう?

ファイルメーカーカンファレンスで「つくるのもつなぐのも自由自在」というフレーズがありました。

便利だなーと感じているのですが、色々なサービスやソフトなどを見る中で、

FMでないといけない理由は逆にあまりないのかなぁ、とも感じました。

どんなものでも代替が存在するんだろうなと。

 

そんな中でファイルメーカーであった方がよいもの(理由)、

ファイルメーカーと似ているけどFMの方がこういう面で使いやすい、

みたいなことってあればご意見お聞きしたいです。

逆にFMからこういうサービスに移行したとかもあるとお聞きしたいです。

 

ネガティブ感もある内容かと思いますが、

多分、移行先・類似品ってFMと同じマーケットにある商材で、親和性はあると思うんですよね。

この部分にFM使ってるならこっちにも機能範囲を広げられるとか、他のシステムとこういう連携できるとか気付くことがあるのかなと。

営業ツールとして作っていましたが、どういう使い方皆どんな使い方してるんだろうから始まり、

そもそもどういうニーズがって使ってるんだろうとか変に考えてしまいました。

ナレッジというより感性的な質問ですが、ご意見いただけると幸いです。

よろしくお願い致します

Outcomes