yuj

スライドコントロールパネルとボタンバーの同期・制御について

Discussion created by yuj on Dec 16, 2017
Latest reply on Dec 27, 2017 by user14047

使用環境はMac OS X 10.10.5 Yosemite, Filemaker Pro 14です。

医療関係のデータベースを作成している、FM初心者です。

 

患者1名(IDで管理)につき1レコードとし、そのテーブル内に10枚のスライドコントロールパネルをおき、手術治療1回ごとにスライドコントロールパネル1枚に、その手術経過の要約を記載するDBを作成しています(10回目の手術まで対応できる使用にしています)。

 

ある患者Aは1度の手術歴があり、別の患者Bは3回の手術歴があるとします。そうすると患者Aは9枚の、患者Bは7枚の空パネルがあることになります。

 

やりたいこと

⑴「これまでの手術回数」フィールドによって、押すことが可能となるなるボタンバー(1〜10)をつくりたい。

(手術回数が3回ならば、1、2、3のボタンが押すことが可能、4~10はくすんだ色調にして押すことができない

⑵作成したボタンバーを押すことで、手術経過のスライドコントロールパネル間を自由に行き来したい。

⑶ただし、空パネルには入ることができないようにしたい。(データ入力者のミス(3回目の手術経過記録を、4枚目や5枚目のパネルに入力してしまう)を無くすため

 

参考としているのは、以下のテクニックですが、自身の理解力が追いつかず、再現できていません。

Creative Slider Panels - ISO FileMaker Magazine

 

ご教示宜しくお願いします。

Outcomes