AnsweredAssumed Answered

IDの設定について質問です。

Question asked by canow on Jan 8, 2018
Latest reply on Jan 12, 2018 by canow

IDを設定する際、例えば、スタートが0001として増加分を1とした場合、次に新規レコードを作ったとき0002と自動生成されます。

 

しかし、aの0001番やKの0001番と、数字の前に何かしらの文字列を入れたい場合、どうしたらよいのでしょうか?

 

イラスト1を参照に具体的に説明いたします。

 

↓イラスト1

質問1.png

 

例えば、織田信長(おだ のぶなが)さんのイニシャルは「お」で、あ行として、なので「a0001」。次に上杉謙信(うえすぎ けんしん)さんを入力するために新規レコードを作成すると自動的にIDフィールドには「a0002」が生成されていきます。

 

しかし、これが徳川家康(とくがわ いえやす)さんだったらt0001として新規レコードを作りたいですが、織田信長さんと同じテーブルなら次はa0003になってしまいます。

 

同じく坂本龍馬さんなど、イニシャルに合わせてa,k,s,t,n,h......(あ、か、さ、た、な、は・・・・・)としていきたいとき、どのようにしたらよいのでしょうか?

 

この時、a行テーブル、k行テーブル、s行テーブル・・・とそれぞれのテーブルを作るのではないかと思いますが、ココで問題があります。

 

検索する際、それぞれのテーブル・レイアウトに切り替えて、それで検索しなければならない、という手間があります。

 

↓イラスト2

質問2.png

僕のイメージではイラスト2のように、メイン・レイアウト(仮名)から検索して、「織田信長 a0001」

さん、「徳川家康 t0001」さん、「坂本龍馬 s0001」さんなどを検索したいです。

 

テーブル(リレーションシップ)はどうしたらよいのでしょうか?

 

教えてください。

よろしくお願いいたします。

Outcomes