AnsweredAssumed Answered

主キーの自動入力に関して

Question asked by 伊藤英博 on Jan 17, 2018
Latest reply on Jan 17, 2018 by 伊藤英博

初めまして。

ファイルメーカーを使用するのも、このコミュニティに参加するのも初めてなので、この質問の書き方が正しいのか、この質問への回答がどのように届くのかもわからないので、もし何か気が付いた方がいればオカシナ部分を指摘していただけると助かります。皆様、宜しくお願いいたします。

さて、本題となりますが、小職はファイルメーカーが初めてと申しましたが、データベースを扱うこと自体が初めてで、技術評論社の本を見ながら自力で(テンプレートを使用せず)ファイルを作成しようとしています。

具体的には、従業員のデータベースをエクセルから移行させようとしており、完成形としては従業員の属性ごとに情報を扱えるようにするのが目的です(保有する資格や勤務地など)。そこで、各種のエクセルシートに分散しているデータをファイルメーカーに取り込もうとしており、その時に各レコードに主キーとなるユニークな値を自動で入力しようとしたのですが、上手くいきません。

ここからが質問となりますが、例えば100人分の氏名を取り込もうとしたときに、すでにエクセルにある100人分にユニークな値が割り振られずブランクのままになってしまいます。そして、101人目からユニークな値が入力されているように見えます。最初のエクセルからインポートしたレコードに対してユニークな値を自動入力をするには、どうしたら良いのでしょうか。

説明が下手で意味が伝わらないかもしれませんが、何かヒントがあればご教示いただけると助かります。

Outcomes