AnsweredAssumed Answered

FileMakerGo で 6Plus系に開発した画面を6系に移植

Question asked by nekokichi on Feb 22, 2018
Latest reply on Feb 22, 2018 by nekokichi

お世話になっております。
FileMakerGo16で、複数の端末にフィットする画面を作ろうとしています。
まず、iPhone 6 Plus 系(W414xH736)で画面を作りこみ、それを iPhone 6系(W375xH667)に移植しようとしています。
6Plus系と6系は、アスペクト比がほぼ同じなので、同じレイアウトを"ウインドウの調整[収まるようにサイズ変更]"でフィットさせようとしています。

 

見た目はぴったり収まったように表示されるのですが、6系では縦方向のスクロールが発生していて、上下にスワイプするとバウンドする状態です。
もちろんバウンドしても操作はできるのですが、やはりタップ対象が動くというのは、操作感に対してマイナスなので、なんとかバウンドが発生しないようにしたいと考えています。

 

元の6Plus系の画面レイアウトを多少タテヨコに増減しても、バウンドしないような画面サイズが見つかりません。
「端末ごとに実寸でレイアウトを作る」という以外に、なにかよい解決方法はありますでしょうか。

Outcomes