AnsweredAssumed Answered

禁止のスクリプトがわかりません

Question asked by canow on Mar 7, 2018
Latest reply on Mar 7, 2018 by user28529

If文で「もし~でなければ、実行を禁止します」という旨にしたいです。

 

では、具体的にご説明させていただきます。

 

紙芝居ような形式で説明させてください。

 

1.まず、タブコントロールでAとBというスペースを作ったとします。

filemaker 質問1.png

 

2.Bのほうには「Aに戻る」というボタンを用意してあります。

filemaker 質問1-2.png

 

3.Bのほうにあるフィールドにすべて記入されていれば、Aに戻るをクリックするとAに戻れます

filemaker 質問1-3.png

 

4.しかし、記入漏れがあった場合、Aには戻れないとします。

filemaker 質問1-4.png

 

 

この時のスクリプトがよくわかりませんん。。

 

僕のイメージだとif elseで、「クリックしたとき」「記入されていれば(条件)」「Aに戻る(結果)」、else「記入されていなければ」「クリックは無効」という流れかと思いますが、これをイメージしております。

 

それで実際に書いてみました

If [not IsEmpty(フィールド1)]

オブジェクトへ移動["A"]

else If [IsEmpty(フィールド1)]

・・・・・・・・・←ここがわかりませんん。

 

書きたいのは「クリックは禁止します」という旨です。

 

 

どうしたらよいのでしょうか?

 

教えてくください。

 

よろしくお願いいたします。

Outcomes