AnsweredAssumed Answered

FM GoでOnLayoutKeystrokeを処理したい

Question asked by nekokichi on Mar 8, 2018
Latest reply on May 15, 2018 by nagatatatuo

FM Adv 16 ((OS X 10.11) + FM Go 16 (iOS11)

 

FileMaker Go と パソコンで共通で使うデータベースを作ろうと思っています。

そのデータベースのある画面で、その画面でデフォルトで実行されるべき機能を改行キーで実行しようと考えました。

たとえば、「検索条件を入力して改行キーを押したら、検索が実行される」というようなイメージです。

フィールドにフォーカスが入っていないときでもキーを処理したいので、レイアウトに対する「OnLayoutKeystroke」で処理を起動しようと考えました。

パソコンで動作させたときは、それでうまくいきます。

 

ところが、iOS ではOnLayoutKeystrokeに対する処理があると、日本語入力(いわゆる仮想キーボードからの仮名漢字変換?)がうまくできなくなるようです。未確定状態が維持できず、カナ1文字をキータイプするごとに確定してしまうという状態です。ちなみに処理の戻り値にはTrueを返しています。

 

このような場合、どのような対策が可能でしょうか。

Outcomes