AnsweredAssumed Answered

FMPA16.0.4でフィールドが見えなくなる現象

Question asked by nagnag on Mar 29, 2018
Latest reply on Apr 8, 2018 by nagnag

お世話になります。

FileMaker Pro Advanced 16.0.4.403(Win7/64bit)で、おかしな挙動が発生しました。

 

FMPを起動して開発中のDBを開き、あるレイアウトを表示したところ、ある幅の小さなフィールドの値表示が「<」となっており、データベースの管理で該当テーブルの定義を見てみると、以下のような現象になっていました(詳細は添付参照)。

  • 全29フィールド中、20フィールド目以降のフィールド名が空欄になり、タイプが「未定」と表示されている。
    レイアウト上の値表示が「<」となったフィールドは、タイプ「未定」のもの。
  • その1つ前の19フィールド目はフィールド名空欄で、タイプ「計算」(正しい)だが、計算式が空欄。
    計算式を開くと正しい式が表示され、キャンセルで閉じるとフィールド名も計算式も正しく表示された。
  • タイプ「未定」となっているフィールドを参照している計算フィールドは、計算式中の該当フィールドが「フィールドが見つかりません」となっている。しかし、同様に計算式を開くと正しい式が表示され、キャンセルで閉じるとフィールド名も計算式も正しく表示された。
  • 一旦、データベースの管理をキャンセルして再度開くと、全てのフィールドが正しく表示されたが、「未定」となったフィールドはレイアウト上、「アクセス権がありません」と表示された。

 

一旦、DBを閉じてFMP終了し、再度開くと現象は発生しませんでした。
また、DBファイルはSVN管理なので、変更をオーバライドして問題発生前の状態に戻して再度開いたところ、やはり現象は発生しませんでした。

 

実は、少し前にも同じような現象があり、そのときは今回と同じテーブルの全フィールドがなくなる(データベース管理でフィールドを見ると「フィールドはありません」)という現象でした。そのときも開きなおすと解消されました。

 

この現象について、情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

よろしくお願いたします。

Outcomes