AnsweredAssumed Answered

レコードをPDFとして保存するとクラッシュする

Question asked by きっさん on Apr 1, 2018

FileMaker Pro Adv. 16(32bit)

Windows 10 Home

スクリプトステップでレコードをPDFとして保存するとクラッシュします。

Q&Aサイトでフォントキャッシュの問題か、あるオブジェクトの問題かとのお答えを頂いたので、まず、フォントキャッシュをクリア、別フォントに変更したのですが、結果は同じ。

そこで、レイアウト上の全てのオブジェクトを削除して(白紙状態)実行すると問題ありませんでした。

なので、オブジェクトをひとつずつ削除してゆき、クラッシュするオブジェクトを特定することにしました。

あるオブジェクト(影つき枠線)を削除したところで、クラッシュしなくなったので、その状態であたらしい枠線をつけて実行したところ、やはりクラッシュ。

その枠線を削除して実行すると、やはりクラッシュ。

スクリプトステップでAdobe PDFを使って印刷設定すると、問題無くPDF化できます。

なにが原因でクラッシュするのでしょうか?

また、別ファイルでレコードをPDFとして保存すると問題なく実行できたりします。

ご教授下さい。

Outcomes