きっさん

レコードをPDFとして保存するとクラッシュ

Discussion created by きっさん on Apr 2, 2018
Latest reply on Apr 6, 2018 by きっさん

FileMaker Pro Adv. 16.0.4.403(32bit)

Windows 10 Home

スクリプトステップでレコードをPDFとして保存するとクラッシュします。

他のQ&Aサイトでフォントキャッシュの問題か、あるオブジェクトの問題かとのお答えを頂いたので、まず、フォントキャッシュをクリア、別フォントに変更したのですが、結果は同じ。

そこで、レイアウト上の全てのオブジェクトを削除して(白紙状態)実行すると問題ありませんでした。

なので、オブジェクトをひとつずつ削除してゆき、クラッシュするオブジェクトを特定することにしました。

あるオブジェクト(影つき枠線)を削除したところで、クラッシュしなくなったので、その状態であたらしい枠線をつけて実行したところ、やはりクラッシュしました。

そこで、その枠線(原因となったと思われる)を削除して実行してもクラッシュしました。

原因となったオブジェクトを削除して、一旦解決したかに思えたのですが、再度実行するとクラッシュしてしまい、オブジェクトが原因しているのかどうかも分からなくなりました。

全く原因がつかめません。

この現象は、全てのカスタムAppで発生するのではなく、発生しないものもあります。

因みに、スクリプトステップでAdobe PDFを使って印刷設定すると、問題無くPDF化できます

Outcomes