AnsweredAssumed Answered

複数の条件に適合するデータを集計する方法

Question asked by jugemu on Apr 10, 2018
Latest reply on Apr 12, 2018 by jugemu

使用環境はFilemaker pro13,windows7professionalです。

 

現在A,B,C,Dの4人の研修生にaからdの4つの分野のそれぞれ1から4のパートのトレーニングを行ってもらっています。

だれがどの分野をどの程度トレーニングできているかをみるためにトレーニング回数を集計したいと思っています。

実際には1つのテーブルで1レコードに1人の研修生の1回のトレーニングの内容(どの分野のどのパートのレーニングを行ったか)を記録してもらい、べつのテーブルでAからDの研修生別の集計値を見ることができるようにしたいと考えています。

例えばAさんはb分野の3というパートを何回、c分野の4というパートを何回トレーニングしたかといったように。

 

1つのフィールドにa分野のパート1、a分野のパート2・・・d分野のパート4という風に16通りの選択肢を作るのも考えましたが、選択肢が増えると誤入力も増えるかと思い、

分野フィールド(a,b,c,d) パートフィールド(1,2,3,4)を作ってそれぞれラジオボタンで選択してもらう形式にしました。

 

どの研修生が、どの分野の、どのパートを何回研修したかというような複数条件に適合するデータの集計方法をご教示ください。

よろしくお願いします。

Outcomes