AnsweredAssumed Answered

ファイル共有ショートカットについて

Question asked by ジェット on Apr 10, 2018
Latest reply on Apr 13, 2018 by ジェット

FileMakerの共有についてお伺いします。

パソコン2台をハブ経由でネットワークで繋いでいます。

 

パソコンAに実際のFilemakerファイルがありネットワーク共有設定をしています。

パソコンBはネットワークで探したパソコンAのFilemakerファイルの共有ショートカットを作っています

(URL形式ではありません)。

パソコンA・Bで同時にFilemakerを使用する事はありません。

 

この環境で、入力画面からフィールドに値を入れ、印刷画面に移って内容印刷後、入力画面に戻ります。

この間に入力された値は正しく入っています。

その後Filemakerを終了させて、翌日以降に同じレコードを表示させると値が消えています。

いつも特定のフィールドなのですが、ほかのフィールドと指定は変わりません。

入力作業は毎日数10件行いますが、翌日以降に何件か値が消えています。

かなり前からの現象でFileMaker 6 の時代からです。

最近 FikeMaker pro 13 あげましたが現象は同じです。

 

フィールドタイプは数値、索引設定なしで、値一覧から選択して入力します。

値一覧はフィールド値を指定していましたが現在はカスタム値に変更しましたが現象は同じです。

このフィールドは6か所でその内値が消えるフィールドは2か所でほかの4か所は問題ありません。

 

パソコンBからの入力に限るかはわかりません。

ショートカットを正しく作成していないからなのでしょうか?

簡単ですがどなたかご教授願います。

Outcomes