AnsweredAssumed Answered

別テーブルのキー毎の集計結果をキー毎の値として取得したい

Question asked by hide2good on Apr 11, 2018
Latest reply on Apr 18, 2018 by hide2good

皆様、ご教授よろしくお願いします。

 

電光掲示板のようなものを作ろうと考えています。

電光掲示板はいくつかのテーブルの集計結果をリアルタイムに更新するイメージです。

 

データのソースをS_TBLとし、フィールドは以下の通りとします。

KEY

 

そのデータは以下の通りとします。

KEY

A

A

B

B

B

 

電光掲示板をD_TBLとし、フィールドは以下の通りとします。

KEY

件数  = COUNT ( S_TBL::KEY )

 

A_TBLとD_TBLは以下の条件でリレーションされているものとします。

D_TBL::KEY = S_TBL::KEY

 

以上の条件でD_TBLのKEYに「A」をセットすると、件数に「2」が表示され、

データソースに「A」が追加されれば、自動で件数が更新されます。

 

 

さて、実際には電光掲示板としては、「A」「B」それぞれの件数が更新されるようにしたいのです。

 

D_TBLのフィールドを以下のようにすれば、期待した結果を得ることは可能なのですが、

あまりにもダサいのでなんかいい方法がないかご教授願えたらと投稿させていただきました。

 

KEY_A

件数_A       = COUNT ( S_TBL_A::KEY )

KEY_B

件数_B       = COUNT ( S_TBL_B::KEY )

 

 

繰り返しフィールドを使って、D_TBLを以下のようにするとうまくいかないかと考えたのですが

件数の式の書き方がわからず悩んでいます。

 

KEY[1..2]

件数[1..2]      ????????

 

データは以下の通り

 

KEY[1] = A

KEY[2] = B

 

期待する結果は

 

件数[1] = 2

件数[2] = 3

 

よろしくお願いします。

Outcomes