AnsweredAssumed Answered

Filemaker Pro 10、Mac OS10.9〜10.10で共有ができません。

Question asked by さとう on Apr 25, 2018
Latest reply on Apr 26, 2018 by さとう

Filemaker Pro 10を使っています。

ホスト側のOS10.4ではうまく共有設定がを行えたのですが、

クライアント側にしているOS10.9~10.10のMacでうまくいきません。

 

クライアント側から「共有ファイルを開く」を行うと「共有ファイル」にホストのMacは表示されますが、

使用できるファイルに、ホスト側で開いているデータベースが表示されません。

 

またOS10.9~10.10のMacで共有設定をONにしたファイルを開くと

「現在、他のユーザがこのコンピュータ上で filemaker pro を使用してファイルを共有しているため、ファイルを共有することができません。」

のアラートが出てしまいます。

 

他のディスカッションを見て、以下のことは調べました。

◯FileMaker Server などはインストールしていません。

◯ネットワークユーティリティで5003を調べたところ、ホスト側には「fmpro-internal」となりますが、

クライアント側のOS10.9〜10.10は何も表示されません。

◯ESETなどセキュリティソフトの入っていないMacで試しても同様でした。

 

推奨OSではないことはわかっているんですが、

同様の環境でうまくいってるような文章も見かけますし、

何か変えるだけでうまくいかないものでしょうか?

 

よろしくお願いいたいします。

Outcomes